バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

バレンタイン

 タイもバレンタインはやる。
 日本のホワイトデーがないので、まあ男女関係なく、というよりも男からって方が多いんじゃないのかな。どうやら、日本の、女から男へ、っていうのが珍しくて、欧米なんかでも男女関係なくっていうのが普通らしいじゃない。
 チョコレートだけをあげるっていうのも日本的なのかな。タイはチョコもあげるけどキャンディーだったりぬいぐるみだったりもするし、メインはバラだね。この時期に屋台とかゴーゴーとかの繁華街に行くとバラ売りの数が異様に増える。普段から多いけど、やっぱ売り上げも上がるのかしら。
 今年は珍しくアムがチョコをくれた。350バーツもするやつ。誕生日とかで今までのMAXが299バーツくらいだったのに、チョコで記録を更新するとは。
 俺は金がないので、こんなん日本の風習にないから3月14日にお返しするということにした。これも事故の影響だ。ホント腹立ってくる。こんな結果ならばもっと激しくぶつけとけばよかったなんて、思っちゃいけないね。