バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

インターネットと携帯電話とアムのボーナスと

逆ギレ王国の女王と姫の寝姿

 また部屋のインターネットが使えなくなった。どうなってるんだか。


 携帯電話の今月の請求が10,700バーツ。
 先月は上海行ったり日本に行ったりで、まあ5000バーツはいくだろうなと思ってたら、倍。最初1070バーツかと思った。
 1万バーツって日本円で3万5千円以上よ、現在のレートで。ありえないよね。
 しかも、会社の携帯ではなく自分の携帯。基本的に補助は1000バーツのみ。
 したってこんなん払えるわけないじゃん。仕事で使ってるんだから。
 なので会社に請求した。7000バーツのみ支払ってもらう。残りはアムにかけてた電話だから。
 っていうか、こんなにありえんって思うのはおかしい? タイ国内の仕事の電話で確実に月1000バーツはオーバーする。それはタイ人営業以外みんな同じ。でも、海外出張するのは俺だけ*1。絶対損だと思うんだよ、俺だけ。出張手当が出るといっても、結局アムへの電話だけで全日程の分が飛ぶ*2。なんで出張して損してるのよ。しかも社内で俺だけ。
 嫌になるよ。
 懇切丁寧に説明した緊急事態の対応を帰国したら何もしていなかったということが判明し、注意したら逆ギレされたしね。
 ヤになるわ。


 もうすぐ年末。子どもが生まれてから毎日が大変だし楽しくて、あっという間に1年が過ぎた。半ば騙されるように連れ出された陸軍のキャンプももう8ヶ月も前のこと・・・・・・
 そろそろボーナスと年末年始の休暇が気になりだす今日この頃。
 休暇はうちは28日から明けて6日までの10日間。タイでは31日と1日だけの休みが普通。今年は土日の関係で3〜4日のところが多いかと思われ。そんな中の10日は異例。うちはその点くらいかな、いいのは。
 さてボーナスはいったいどうなるのやら。90%くらいはネネ嬢のために貯金をしたい。
 さて、最近、アムが金のネックレスをバージョンアップしたいと言い出している。来月、俺と同い年のアムの叔父が結婚するので田舎に帰るわけだけど、そのときに着けたいと。
 いいんだけど、最近の金の相場はかなり高騰していると思われ、損するんじゃないの? と。
 なので、アムにはボーナス時我々のお小遣いボーナスの内の、アムの分をなしにしてバージョンアップか、バージョンアップを我慢してボーナスゲットするか、選択してもらうことにしている。
 まあ、アムのことだからネックレス交換を確実に選択する。そして、12月のボーナス支給後、確実に逆ギレと共に小遣いを要求する
 一悶着あるな、絶対。

*1:現地採用者の中でという意味

*2:実際2日分くらいだけど、食事とか自腹になるわけだから、タイの物価を基準にした出張手当なんて、1食で終わる。普通3食食べるじゃない? 長びけば長びくほど損。今回上海、日本で計7日間