バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

暑い

 朝から外で爆竹が延々と鳴り続けているし。今日から中国の旧正月だもんなあ。前のアパートのときは獅子舞みたいのとか練り歩いて爆竹やら太鼓やらシンバルみたいなので大騒ぎだったけど、さすがにここは獅子舞はいないみたい。
 もう髪が伸び放題だから今日こそは床屋に行こうと決めてた。
 で、行ったら休みだし。全然華僑っぽくなかったけど、あのおばちゃん。
 とりあえず暑い。今年一番暑いんじゃないかしら。
 床屋に行くのにネネがついてきてしまい、帰りセブン寄ってアイス買ってあげたんだけど、部屋に戻るまでの2、3分で溶けちゃった。
 嫌な季節になるんだなぁ、これから。そういえば初めてタイに来たのもこの時期だった。1月の末から2ヶ月くらいいたのかな。あのときも東京辺りは雪が降ってて寒い年でさ。もう12年前の話。