バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

菅野美穂がCMしているプリンターとまたぶつけられたのと卵焼き失敗し

 今日客先の2010年の事業計画の説明会に行った。
 ラートプラオのちゃんとしたホテルの会議室で。各自の席にはホテルのロゴが入った鉛筆と紙がセットされてる。
 で、全然話聞かないで、今年12月に退職した場合、来年何ヶ月くらい無職でいられるかシミュレーションしてた。MAXで9ヶ月だね。普通で7.5ヶ月という感じ。家族ありで7ヶ月なら、まあまあいいかな。9ヶ月だとちょうどノンイミのO、つまり結婚ビザが切れるときなのでタイムリミットとしてはちょうどいいかもしれない。
 しかし、周りから見たら、紙にぎっしり数字書いて頭掻いてたりするから、なんか仕事しているのかな、って見えてたと思う。
 案の定集まりが悪くて、予定時間が過ぎていく。発表が始まるまで正面のスクリーンにその会社のプリンターのCMとメイキングが流されてた。もう日本では流れているのかな。菅野美穂がCMしているやつ、って言っちゃうとどこの会社かわかっちゃうが。俺の世代だとホンダのVFRとかNC30と呼ばれてたバイクのカラーで有名な会社だよね。鈴鹿8耐のカラーね。
 途中の休憩で、CMの商品じゃないけど、ベンダー向け特別価格でということでいろいろな機種の紹介をしてた。でも、みんな興味ないのか、あまりコーヒー飲んで雑談したり名刺交換したりで見に来ない。俺なんかはそんなんしないし。前に会ったことがある人もいたような気がしてたけど、避けてたくらいで。だいたいみんなスーツってどういうことだよ。ワイシャツだけノーネクタイなんて200人くらいいて俺くらいだったし。で、プリンターの展示だけど、キャンギャルまでいるのになぜみんな見に来ないんだか。小型で安いモノクロのプリンターがあって、2200バーツくらいだったから買うことに決めた。3月末までに申し込めば特別価格にしてくれるって。
 ホテルでのこういう集まりは必ず軽食が出るじゃない? あれがさ、またサンドイッチみたいなのでさあ。もうだめね。パン好きだからさあ。だいたいみんなひとつだけ食べて歓談しているのに、俺だけいくつも取って食って、また取りに行って。Kちゃんと一緒に行ったんだが、なに考えているんだ、って言われた。





 帰り、バンナーの辺りの渋滞で後ろから来た車にミラーをぶつけられた。
 軽くぶつかっただけだし、会社の車だからいいんだけどさ、合流地点で前から順番に入って行っているところを、後ろの車が無理に車線変更して俺が入って行っているところに無理矢理に頭突っ込んで来やがって。
 とりあえずものすごい形相で睨んでたら、さらに別の車線に無理矢理に入って逃げてった。
 でも渋滞しているから横に追いついちゃって、またとりあえず睨んでみた。
 大学生なのかな。ひょろひょろした兄ちゃんで、顔を背けてた。隣にいた女の子は割かしかわいい子だった。
 タイの運転マナーは最低だ。





 家に帰ってきて、夕飯にだし巻きたまごを作ってみた。
 やっぱ卵焼き専用の四角いフライパンとか必須だね。
 中学の調理実習で作ったのを憶えている。っていうか、人が作ってたのを見てたのは憶えているんだよね。クラスの男のひとりが妙にうまく作ってて、気持ち悪いな、こいつ、って思いながら見てたのだけは憶えているんだが、自分が作った記憶が全然ない。ひとりひとつ作っているから間違いない。というか、何人かでふざけて料理酒をこっそり飲んでて、アホのひとりがなみなみとコップに入れてフライパンの前で飲んでいるのが先生にみつかってむちゃくちゃ怒られてた日で、余計なことばかり憶えているわ。
 いざ、料理本とかそういうのを前にして、こんな味付けだったっけ? と。
 だいたいだし汁を作ってみたらさ、そばのつゆの味になっているし。そばつゆは麺食いネネのために常備しているんだから最初からそれを使えばよかったさ。
 そんなん関係なくぐちゃぐちゃになってたけど。
 だし巻きスクランブルエッグになってた。
 でも、だしが好きなのかな。ネネはちゃんと食べてた。一昨日作った豚肉と中華野菜のだしで煮たやつとかも結構食べてたしね。本にも書いてあったし、本当はほうれん草にしたかったんだが、タイ語でほうれん草がわからなくて、似たようなやつで迷って、結局ほうれん草は諦めた。
 来週はなにを作ろうかね。実際はネネのために作っているんじゃなくて、できるだけ油を減らすために作っているんだけどね。ネネが喜ぶに越したことはない。