バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いびき

 寝ててあまりいびきをかく方ではないけど、飲んで帰ってきた日など、ときどきいびきをかく、ようだ。自分ではわからないからね。
 で、いびきをかいているとアムが怒る。翌朝文句を言われるのはまだ優しい。寝ているところを起こされて静かにしろと言うのもまだいい方。
 酷いときは枕などでいきなり殴られたり、鼻と口を手で塞いでくる。これ、殺人になるからね。とんでもない奴だ。
 いびきなんて誰でもかくもので、アムだってときどきいびきをかいている。
 このソンクラーン中は俺の中で最後の休みと思いビールとか安い紙パックの日本酒飲んだりしてたんだが、やっぱいびきかいちゃうみたいでぎゃあぎゃあ文句言われてた。
 一昨日。寝る前に本を読んでたらアムがいびきかいてる。だから起こした。いびきかいてるよって。
 したら。
それはあんただ!
 だって。
 いやいや、俺、寝てないし
「そんなわけがない。私はいびきをかかない。証拠は?」
 なんという開き直り。
 そんで、昨夜。またいびきかいているし。なので、携帯のレコーダーで録音。
 音を録ってから起こした。
「違う、これは私のではない。あんたが自分のいびきを録音して聞かせているだけだ
 睡眠中に自分のいびきをどうやって録音するんだっちゅうに。
「本当だったらビデオに撮ってこい!」
 今夜、証拠をとってやる。待ってろよ。