バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

さてと

 さあ、今日からタイは通常稼働。俺もがんばっかな。
 昨夜、恐る恐るウィルス駆除のソフトをインストール。このPCを買ったばかりのときに日本語版を入れたら画面が水色になってマウスの矢印だけが出てくるだけ。何回やってもそんな感じ。それで辞めた会社のシステムを見てくれている会社の人に聞いたら、ウィンドウズ7なら相性は問題ないはずだけど、タイで買ったPCなら英語の方がいいかもしれないと。あとNOD32とかを勧められた。これが今一番いいって。
 で、PC内のデータを全部バックアップにとっておいて、英語版を実行した。
 普通にインストール完了。
 なんだったんだ、そのときのは。あれ以来怖くてウィルス対策はファイアーウォールのみという非常に危険な状態で。先週ハマさんに会ったときに急にウィルスでおかしくなったって言ってたので慌ててインストールしたわけで。
 これで当面は安心かな。






 さて、自身のブログも全然アップしないハマさんが超不定期でレポートする『Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN』内のBKK Voice !! がアップされたようです。
http://yumyamsoulsoupkitchen.weebly.com/2/post/2011/04/8.html
 『Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN(- Home)』はソンクラーン前にこのブログに登場したYさんが経営する会社で、タイと日本を「食」で繋ぐ試みをしている。元々ハマさんとは同僚だったということで、2年前タイに来られたときに紹介してもらった。ハマさんと俺もタイ料理繋がりで知り合っているので、このYさんのプロジェクトの成長を楽しみにしている。
 Yさんの壮大なプロジェクトの中で俺にもお手伝いできそうなことがあって、わざわざ声をかけてもらったので、最近ではハマさんと俺の話題はその件ばかり。
 興味がある方はホームページ内から直接連絡も取れます。また、イベントも定期的に開催しているのでぜひご参加を。
 ちなみにYさんはニックネームで本名はNさんです。ホームページ内参照で。