バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アランヤプラテートへ

久々のアランヤ

 用事があり行ってきた。
 アランヤ、また増殖してたよ。どんだけ広くなるつもりだ!?
 あと、ローングルア市場の棟はその列になにがあるかを示す看板ができてた。
 暑くて、疲れた。
 今日はハマさんの誕生日。ということはアムと俺の結婚記念日。何年だ? 5年かな? その前から結婚を前提ということで向こうの家族の了承を得て一緒に暮らしているから、なんかよくわからんわ。
 ちょうど電話が来たのでその話をアムにしたら、よく憶えているな、と。
「俺も忘れてたけど、ハマさんが憶えてた。ちょうどハマさんの誕生日だからね」
ああ、今日はハマさんのハッピーバースデーか!
 いや、バースデーだろ? タイ人はなぜか誕生日をハッピーバースデーという人がいる。非常に多い。大学中退でこの英語レベルかとアムを小一時間説教したい。そもそもなぜタイ語で話している中でそこだけ英語なんだよ。
 で、ハッピーバースデーと伝えてくれというので、自分で言えとハマさんに替わった。
 ハマさん爆笑。
 なんて?
ハッピーバースデートゥーユーって言ってた
 間違ってはいないけど、合ってもいないだろ。
 帰りに孔雀堂でラーメン食べた。