バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昨夜の飲み会

雨のパッポン

 昨夜はハマさん、ハマさんの上司で俺の元同僚A君と同僚のKーじ君*1、Satoさんの5人で。
 A君が行ったことがない店がいいというので、先日記憶を置いてきてしまったタニヤの『道』という居酒屋へ。
 ここ、やっぱいいね。
 まずはKーじ君がお勧めするというラオスのビール、ラオビア。というか、これが一番安い。たしかにおいしかった。
 ハマさんが包帯を右手首に。実はこの日記→ランチビュッフェ「Mori Grill」 - タイ・バンコク日記(仮)のあとに別の場所でまたすっ転んだらしく。そういえば今日病院に行くと言っていたが、どうだったのだろうか。*2
 で、別の場所で転ぶ前にイタリアンで相当飲んでたらしく。しかもワイン。ハマさんも俺と同じでワインはだめなようだ
 という話をしていたのに、A君は「それじゃあ、ワインにしましょうか」と次の酒を相談してたら言い出した。
「話聞いてた?」
「聞いてましたよ。白ワインならいいですよね。僕ワイン飲みたいんです」
 スゲェ、マイペース。
 で、ボトルでワインを本当に頼んでたので、頼んだ本人が、ということでA君がテイスティング
とても冷えてていいです
 味ぃぃぃぃぃぃ!
 スンゲェ笑ったわ。
 Kーじ君もハマさんに対して、彼が俺に対して振ってくれた話にハマさんがなんか言ったら、ハマさんには訊いていない、とか、もう1回転んで限界を知った方がいい、みたいなことを言ってて笑った。
 ホント、楽しかった。
 飲み会終了後、全員バラバラなってしまい、ハマさんとふたりでプレイガールに行った。今日は女の子が少なく。知り合いがつき合っていた女の子がいて、その子と座った。当時18歳くらいで、それでもまだ25歳だからな。若いってすごい。
 やっぱり、焼酎だめだわ、俺。やっぱ、途中でべろべろ状態。ハマさんも同じだったようで、タニヤで金払ったっけ? ってあとで言ってた。払ったもなにも、べろべろだったからさ、チーママに逆ギレ的に「あんたはいくらで、あんたはいくらなの!」って。何杯奢ったかわからんし、俺とハマさんはそれぞれいくらだ、なんて言ったって酔っぱらってるから会話すらおかしくて。それで怒られた。
 酔っぱらってるもんだから、そのあとパッポンに行っちゃってるのよ。キングス2。
 でさ、びっくりしたんだけど、おかまばっかでさ。ついにキングスグループも終わったなって。で、酔っぱらってるから容赦なく、なんでおかまばっかなんじゃ?! って。答えは外にあった。

 そういうことか。そこのおかまが来ているわけか。って、日本語。誰が書いたんだろ。しかも、わざわざ日本語だけということは俺みたいなことを言う人が多いんだろうな、日本人は。世間体を気にするわけではないけど、俺はおかまとかに偏見はない。単にゴーゴーのおかまが根性腐ってる泥棒にしか見えなくて嫌いなだけだ。しか見えないっていうか、実際クソばっかなんだ。だから嫌いなんだ。
 ひとり、わりとかわいいおかまがいてアピールしてきてたんだけど、どうしようかなあ、ってな感じで引き延ばしてて、ステージ見たらかわいい子がいたので、あの子がいい、って選んだ。ハマさんが、この子かわいい! って言い出して、いつもの耳元トークはじめちゃってさ。かわいいおかまは鬼の顔になって周りのおかまに、こいつムカつく、みたいなことを言い出して、おかまの壁作りやがって。ホント、ゴーゴーのおかまは嫌いだわ。まあ、今回は俺が悪いかもしれないけどさ。客に選ぶ権利があったっていいじゃないか。キングス2におかまを求めて来ないだろう、普通。外の看板だって「キングスコーナーの"女の子"」と書いてあろう。
 俺が選んだのにハマさんと座ってる子はホントかわいい。パッポンも捨てたもんじゃないじゃん、ってくらいかわいい。ほかにも何人かいたよ。ただ、古株もかなりいた。トイレ行こうとしたら、客と座ってるのに脇腹ド突いてくるし。で、そのハマさんと座ってる子は18歳だったけど、2歳7ヶ月の子どもがいるとさ。田舎はすることないし、そういうのが多い。そういえば、アムとつき合いだしたとき、アムはおばさんの家に居候してて、おばさんの近所の友だちの娘を面倒見てた。いつも一緒にいたので、しばらくはアムの子どもではないかとかなり疑ったもんだ。色が白かったから違うかなと思ってたけど。ネネを見ればわかるんだが、イサーン人の子どもは黒くなるとは限らない(逆に言うと、白人や日本人のハーフだからって白くなるとも限らないんだけど)。そんなこと、知らなかったからね、当時は。知らなくてよかったんだが。
 2時になって、ぶらぶらとまたタニヤに戻って歩き回り。ちなみに夕方からずっと降ってて、そのときも雨。家からタニヤに来るまでに2時間かかった。
 当然なにもなく、バーガーキングに。酔っぱらってるんだね。ハンバーガー2個食べたもん。1個目はなに食べたんだか憶えてないんだけど、2個目はアングリーワッパーの一番辛いヤツ。ワッパーの辛いバージョンなんだけど、辛さがなんとかより、パンがおかしかった。あんなまずいパン食ったことねえ。辛さはタイ料理にしたら全然余裕。
 そのあと、ハマさんの最近のお気に入りの子のおもしろい話で雨の中立ち話。
 それで帰宅して4時ごろ。アムになんて言い訳したものか。

*1:ハマさんのブログでこのようにイニシャルされているので。これだともはやタイプミス程度で本名を出してもいいと思うのだが……。

*2:書きながら確認したら、まだ行ってないそうな。絶対ひび入ってるから行った方がいいですよ、ハマさん!