バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ヨーヨーと大戸屋とビールと

 いよいよ無職生活が始まり。っていっても今日から元の会社もソンクラーン休みなので、働いてても今日から休みだったんだけど。3月末に大きな締切りとかが終わって、姪っ子たちも帰ったので静かな土曜日。今日明日は休むことにしていて、月曜日から本格始動! なんだけど、ソンクラーンもしっかり休んじゃおうかしら。なにも仕事がなければ。
 昼過ぎに起きて、ネネがヨーヨーに行きたいというのでシーコンに行った。もうソンクラーンのイベントみたいなのやっている。
 ヨーヨーはややリニューアルをしようとしているのか、テレビなんか設置して新しいアトラクションがカミング・スーンって。
 3D映画館みたいなのが出ていたので早速入ってみたら。が、ヨーヨー内のステージでもソンクラーンのイベントをやっていて、ちびっ子の古典舞踊のコンテスト出演者全員を招待、の回に入ってしまい。ちゃちな3Dアニメーションをやってたんだが、盛り上がる盛り上がる。みんな手を伸ばして魚とか捕まえようとして。俺なんかネネを連れているとはいえ場違いな感じに。
 そのあとはアムに服を買ってあげて。買ってあげるかわりに昨日みたいに人と会っているときに怒りの帰ってこいコールはやめてくれと。







 夕飯はパラダイスで大戸屋。アムは迷いに迷って鳥重みたいなの。大戸屋はね、やっぱり迷いに迷っていつものを選ぶっていうのは定番ね。俺はだいたい鮭塩焼き、とんかつ、ホタテと唐揚げのこの3つからかな。最近は昼だと鮭、夜だととんかつになっているな。
 食後は地下のヴィラマーケットでビールとツマミを買って帰宅。









 帰ってからメールを見て、企画を考えて。結局仕事みたいなことしてる。去年の始めからずっとこんな感じだからなにかしてないと落ち着かない感じ。これをねえ、会社にいるときに1%でもできてたらもっとできる会社員になったんだけどねえ。嫌いなことは避けていくタイプなもので。
 夜はドイツビールに伊藤ハムバイエルン。このソーセージね、いけるね。日本にいるときはあまり食べたことないけど、フライパンで焼くだけでグッド。ホアヒンに行く途中にある塩田で買った天然塩をつけるだけでもう素晴らしい。
 ビデオを見ながら朝5時まで飲んでしまった。