バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイツアー その8(最後)

昨夜の写真。動き回っててちゃんと撮れ

 最終日。というか空港へ。
 アムと昨夜話し合った結果、アムとネネちゃんも空港へ一緒に行こうということにしたのだが、夜中の3時ごろに大泣きをして大変だったので、やっぱり行かないことに。
 そのかわり、サプライズとしてアムだけでもベランダに立って高速道路からバイバイしているのを見えるようにということにした。
 で、ホテルをチェックアウトして高速に乗り、アパートの前に差し掛かる前にアムに電話。準備万端。
 ほら、アムが手を振ってるよ。
 って、暗くて全然見えない
 俺がサプライズしたわ。


 空港へはたったの20分で到着
 チェックイン後に食事をしようなどと話していたが、イミグレのカウンターはあふれるほどの人。さらにはその外にまで人が並んでいる始末。
 まあ荷物を預けたから飛行機が行ってしまうということはないだろうけど、子どもをふたり抱えてぎりぎりはしんどいので、もう入ってもらうことに。
 さよならのチュッチュを姉の長女にもらい(というか無理やりさせたようなものだが)帰宅。
 うっかりしてたが、朝の渋滞にはまってしまい、帰りは1時間半かかった。


 タイは明日不在者投票なので今夜は酒類の販売が禁止に。
 まあ、隠れてやっているところはやっているのだろうけど。ワートレ前のビアガーデンは閉まってたわ。
 不在者投票ってタイの場合住居登録証のところにいない人が実際に住んでいる場所の近くでするわけだけど、田舎から出てきている人ばかりのバンコクでは、不在者投票の方が盛況なような気がしてならない。
 クーデター後初の総選挙本番は23日。24日は公休日になったけど、うちの会社は休むのだろうか。いや、俺は休むつもりでいるけど?