バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昨晩のレスキューとネネのワクチンとソニーのDVDと

 昨夜のレスキュー。
 車2台に12人のメンバー。どうやって急患を運ぶんだか。
 でもそんなのはいらぬ心配で、不在者投票のためディスコなど完全閉店で何にも起こらず。
 というハマさんの話。
 事情により今月は出動していません。1月になったらまた活動します。


 ネネのワクチンを今日打ちに。ジャパニーズなんとかって英語で書いてあったけど、やっぱ日本脳炎かな? と。説明を聞けば間違いなく日本脳炎の予防接種だ。

日本では、1960年代には年間1000人程度の患者が発生していたが、予防接種が普及した現在では年間数人程度と激減している。しかしアジアでは、南アジア、東南アジアを中心に2007年現在も、年間1万人以上の患者が発生している。
ウィキペディアより : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%84%B3%E7%82%8E

 先生も日本と付いているけど日本ではほとんどなく、しかし東南アジアではいまだ蚊を媒介に多く発生しているとのこと。
 というかこの先生。診察時間が11時からってなっているのにいつも13時ごろまで来ない。今日は2ヶ月ぶりだったので前どうだったかすっかり忘れて11時半には病院に着いていた。待たせすぎ。
 身長体重は順調に伸びてはいるけど、生まれたばかりのころは平均値を大きく上回っていたのが、今では平均値より若干低い。頭の大きさもどうやら俺には似ずに小さいようだし、金曜日に帰ったうちの両親らが言っていたのもあってか、手足が長いスタイルのよい女の子のように見えてきた。しかし次回の検診のときに伸び率がもっと下がっているようだったら、食事などちょっと考えなければならないかもしれない。
 ところで現在ネネの歯は下に2本、上に1本が半分くらいともう1本がまさに生えはじめている。診察待ちの間に気がついたのだが、下の歯が微妙に上の歯より前にあるような気がする。まだ完全に生えていないけど、そんな気がする。受け口になったら嫌だなぁ。
 さて診察が終わりいよいよ注射。
 お尻に打つんだけど、以前と同じように俺が抱っこしてそのまんまブスッと。
 ものすごい叫んでたね、ネネちゃん。もしこれが成人後であれば確実に警察を呼ばれるような叫び声
 でも強い子なので一瞬泣いただけだけどね。


 ビッグCに行きDVDデッキを買った。
 よくわからなくて3400バーツのタイのメーカーのを買った。ソニーのデッキなんだよ、って言われて買ったんだけど、自宅でよく見たら、確かにバイオのロゴっぽいが単に似ているだけ。
 こういうのも詐欺って言っていいんだよね?
 最近ネネちゃんは俺の姿が一度目に入って視界から消えると泣いて探す。自宅にいるときは基本的にずっとまとわりついている感じ。
 帰宅してDVDをセットしているときもずっとついてて、終わって試しにいろいろと見ていてもずっとそばにいる。
 先日からチューチューって言うと顔を近づけてきてチューしてくれる。ただ口を開けて微妙に嫌々な顔はしているが、それでも何回でもしてくれる。
 それがさっきDVDをセットして試しに見てたら俺の前にやってきて、何にも言ってないのに何度も何度もチューをしてくるの。かわいいんだけどさ、これはひょっとしたらキス魔になって幼稚園で嫌がられるタイプになるかもしれんよ。気をつけよ。何事もやり過ぎはいかんな。
 さあ、これでいつでもビリーズブートキャンプをはじめられるぞ! いつからはじめてくれよう。