バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ハンバーガー

 先日ネネちゃんが熱を出したので行った病院で。
 シーロムにあるバンコク・クリスチャン病院でネネちゃんは生まれ、また定期健診などもずっとここで受けている。アムとネネちゃんのかかりつけの医者がいる病院っていうか。
 シーロムをはさんだところにCPタワーってのがあって、そこはずっと前からマクドナルドが入っている。
 この病院に来るとなんかいつもハンバーガー食いたいなぁって思ってたわけ。
 あの日ネネちゃんの受診が終わって、ついでにアムも診察を受けた。待ってる間、待合室は病人ばっかりだし、離れたところで座って待ってた。向かいの席に子連れの家族がいた。
 ネネちゃんは診察の疲れで眠ってて、抱っこしながら、ああハンバーガーが食べたいなぁ、って考えてた。
 したら、ハンバーガーとかポテトの匂いがしてきた気がして。気のせいかしら?
 ふと気がついたら向かいの家族が食事をしてた。子どもは1歳くらいか。バギーに乗ってて、おばあちゃんらしき人*1がプラスチックのケースに入れてある離乳食みたいなのを与えている。
 しかし、病院の待合室っすよ。食事するかね。
 でも、ほら、子どもへは決まった時間に与えるのがいいわけだから、アムに、ほら、こうやってあげるんだよ、って見せたかったけど。
 それにしても、ハンバーガーの匂い、やっぱしてるよね?
 と思って、びっくりした。
 お父さんとお母さん、マックのバーガー食ってるし。ポテトもあるし、フィレオフィッシュもあるし。そりゃあ匂うさ。目の前で食ってんだもん。
 ちょこっと観察しててわかった。なんでしばらくわからなかったのか。
 お父さんとお母さん、ハンバーガーをフォークで食ってた
 お父さんにいたってはご丁寧にフォークでフィレオフィッシュを一口サイズに切りながら食ってた。
 切れないだろう、プラスチックのフォークでパンはさ。大変だろう?
 確かにKFCのチキンやピザハットのピザをナイフとフォークで食す国だけど、さすがにそれは初めて見たわ。
 俺の世界にないんだもん。認識できないわな。

*1:タイでは普通の光景だけど、通院には一家総出で来る。俺だってネネちゃんとかアムが病院へ行くっていったら会社休んで行ってるからね。ま、俺のはサボりたいだけだけど