バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイツアー その4

アユタヤといえばこれだよね。

 コラートを出てアユタヤへ。
 行きに通った湖の辺り。姉の長女が湖を見たいらしいが見えないらしく、俺に一言。
「おみ、運転が早すぎて見えないよ」
 いや、木々が邪魔なだけでは? というか、呼び捨て・・・・・・。*1
 途中チョークチャイファームに寄る。売店でアイスを食べたりおみやげを買ったり。
 アユタヤは父が姉の長女を象に乗せたいために提案したショートトリップ。
 いったんアユタヤの手前で食事。またヤムウンセン。10年分のヤムウンセンはもうすでに食ったかと思われ
 象乗り場へ直行。餌をやり、姉と長女が象へ。DVDで撮ってあげようと先回りしようと思うがもうすでに遠い。走って走って1分弱分だけ撮影してダウン。
 次に長女のリクエストにより魚に餌をあげられる寺へ。
「おみ、もう他はいいから魚に餌をあげられるところに行ってよ」
 ・・・・・・はい、かしこまりました、長女様。
 で、行ったはいいんだけど、以前と変わってしまって水も汚いし魚もあまりいなかった。残念。


 バンコクへ戻り、ホテルへチェックイン。
 んで、夜の食事はティダイサーン。
 ちょっと混んでる時間に行ってしまい、やっと席を確保。
 姉のところの姉妹は爆睡しているのでよかったが、ネネちゃんはエンジン全開で起きているので、大変。途中父がネネちゃんを抱っこして外へ。
 して戻ってきたら、うしろにハマさん。道端でばったり会い、ネネちゃんに気がついて声をかけた模様。父のうしろに立つハマさんは微妙な表情。というのはかねがねこのブログでヨゴレの面を暴露されているのでハマさんとしては俺の家族と会うのは微妙に気まずい。
 ハマさんです、と紹介したらうちの姉が
「ハマさんってあの?」
 と。
 姉はこのブログを読んでいるので。
 あ、ヤムウンセン、ちゃんと頼んだよ。


 明日は今回の第2のメインイベント、ネネの誕生日。

*1:ちなみに実家や親族、幼稚園のころはみんな俺のことを臣と呼ぶ