バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムの母とベランダの網とタイの干支と

ウサギちゃんとネネの頭

 昨日アムが帰ってきた。別に別居していたわけではなく。ただ2日間ほど姉のところへ泊まりにいってただけだけど。
 なぜか。
 アムの母が上京してきていたから。
 なぜか。
 クリスマスイブにアムの弟が突然離婚したから。
 ネネが生まれたときには来なかったのに
 不思議な人だ。いや、この一族はみんな変わっていると思う。俺はもしかしたらすごいやつらと親戚になってしまっているのかもしれない。


 さて、さっきやっとベランダに付ける網を買ってきた。
 ネネが歩きまわるので手すりに網を付けてできる限り危険を回避しよう、と。でもアムにはどんな状況であれネネちゃんをひとりでベランダに出してはいけないときつく言ってある。1から10あったら20くらいまで言わないとわからないので。これで大丈夫なんて言おうものなら普通にひとりでベランダに行かせて遊ばせかねないからね。
 最近のネネは歩きまわってもう大変。
 靴棚がお気に入りですぐにくつを触ろうとするから、やっぱり汚いしメッメッて怒ってみるんだ。でも全然通じていない。逆に楽しいらしくて、ケラケラ笑ったり、俺が見てないとくつに手をかけて呼ぶかニコニコしながら気がつくまでとりあえず待ってみたり
 まったく。
 癇癪もすごくて、気に入らないとか触りたい物を取り上げると大騒ぎ。最近は物をすぐ投げるからさ、テレビのリモコンとか携帯電話は持たせたくないんだけど、またそういうのが好きなんだよね。
 大変。


 もう今年も最後の日だね。
 タイの干支は当然ながら日本のとほとんど同じ。知っている限りで言えば違うのはイノシシ年がタイではブタ年ってことくらいか。
 来年はウサギ年? いや、ネズミ? ワートレ内にあったのはウサギの絵のやつとネズミに見えるハリボテみたいなやつ。いったいどっち?
 写真はウサギの方の。手前の黒いマリモみたいなのは走ってフレームインしてきたネネちゃんの頭で。


 2007年はあっという間だったなぁ。
 去年の今ごろは確か母がタイに来ていて、ちょうど今この時間当たりに内の近くで爆弾が爆発して、ひとり亡くなったんだよね。
 来年もあっという間であればいいなぁ。
 それではみなさん、よいお年を。