バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

新年と大晦日と今年のことと

 あけましておめでとうございます。
 ついに2008年ですな。1999年7月に地球が滅びるはずが、もうあれから9年経ってるじゃないか。
 

 大晦日はアムとネネちゃんと一緒にペッブリーのステーキラオで食事をしビッグエコーへと。
 ビッグエコーへ向かう車の中で、なんか前にもこんなんあったような? なんて思ってたらアムの誕生日に回ったコースで。
 ビッグエコーは大晦日も大盛況。というか、日本人の中年のおっさんらとカラオケのお姉ちゃんらしきグループが非常に多かった。
 ドリンクなどを注文しているとネネちゃんは店員さんに抱きつきにいく。結構かわいい子で、アム曰く蔡依林似。そこまでは行かないけど、かなりかわいいのは確か。
 ネネちゃんはかなり人を選ぶ。かわいくて色が白い女の子へは何の警戒心も抱かずに、むしろ好んで抱きつきにいく。いいなぁ。俺が同じことをしたらまず数年は檻の中だもんなぁ。
 んで、注文が終わって店員さんが帰ろうとしたらネネちゃんは泣いて引きとめはじめた。そ、そこまで好きか。まあ、俺もいてほしかったけどさ。今度はネネちゃんとふたりで来たい。
 結局30分延長して22時半ごろ帰宅。
 ワートレ前のカウントダウンイベントの生中継を見ながらビールを飲む。しかし去年ここで2発も爆弾が爆発したっていうのによく来るなあ。あんだけ広い道路が完全に埋まってるもんな。
 そろそろ年越しというころになって政治家とかが挨拶して司会者がさあカウントダウンです! って。
 60!
 え? そこから? せいぜい10秒くらいからでいいのでは?
 ゼロと同時に各地で花火が。うちのベランダから盛大に見えたね。
 それにしても見えている位置から言って確実にビルの真下から打って真横で爆発している花火が結構あったけど、ああいうのはありなんだねぇ。さすがアメージングの国だ。


 今年はこの間の最終選考の勢いに乗って今一歩結果を伴った夢の実現を目指したい。
 だから今年はよりいっそう忙しい年になるのではないかしら。レスキューもあるしネネちゃんの育児もあるし。ウルトラライトプレーンの免許も取りたいので、それこそ無駄な時間はじゃんじゃん削っていかなければならない。最も削りたいのは昼間の平日の時間帯ね。あそこを有効に使いたいんだわ。
 ということで、いったいどんな年になるのやら。