バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの初めての言葉は

 どうも日本人の俺からすると赤ちゃんのア〜ア〜ウ〜ウ〜言うのはタイ語に似ているように聞こえて、ネネが「メー」とか言ってても果たしてアムを呼んでいるのかどうなのかわからない。
 ところが昨日確実に意味を持った言葉を発した。なぜそれがわかるのかというと、ちゃんとしたアクションが付いて発せられたのでもう間違いない。
 昨日の朝は友人らと飲みに出かけて帰宅が夜中3時になっていたので昼近くまで寝ていて。でもネネらは起きているわけで、ネネは叩きにきたりアムは用事を言いにきたり。で、アムがいない間ネネが俺の頭の上で*1俺の本やら何やらをがさがさ弄っているときにその言葉が聞こえた。見てたわけじゃないから、ああそれっぽいな、って思ってた程度なんだけど。
 それで午後になってマーブンクローンに行くのに渋滞にはまってたわけよ。したら、アクション付きでその言葉を連発。
 ついにネネも言葉を手に入れた。
 あ、なんて言ったかというとね・・・・・・




























 バイバイ






















 そう来たか。
 もう最初から全てを必要としていないわけで?
 なんて独立心が旺盛なんだ・・・・・・。

*1:本当に頭の上に乗っているわけではなく、ベッドの上の位置ということ