バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

トトロが見たいと思った理由がわかった

 4月のUBCはジブリ作品が目白押し。
 といっても毎日じゃなくて、毎週木曜の夜9時から。
 最初は「耳を澄ませば」。岡山にいた辛かった日々の思い出がたっぷり。
 次が「おもひでぽろぽろ」。これはもう台詞憶えるくらい観たからもういい。
 んで、先週。
 ついに待望の「となりのトトロ」!
 いや、なんか観たくてさ。DVD屋とかで売っているけど、31歳がトトロ買うのも微妙かと思ってて、さてどうしようかと。「おもひでぽろぽろ」や「魔女の宅急便」、「崖の上のポニョ」、「紅の豚」、それから「天空の城ラピュタ」は2008年内に死ぬほど繰り返して観たんだが、なぜかトトロだけはなかった。「もののけ姫」も1回観たっけか。久しぶりに「千と千尋の神隠し」と「ハウルの動く城」も観たいが、トトロほどではなかった。「平成狸ポンポコ」も嫌いじゃないんだけど、あれは、まあ、いいか。シーコンスクエアで「海が聞こえる」だっけ? あれもあったけど、そういえばこれはまったく観たことないわ。去年か一昨年、「猫の恩返し」も観た。嫌いじゃないね。
 なぜ、トトロなのか。自分でもよくわからんのだが、とにかく観たいなぁと。
 んで、先月末に送られてきたUBCの番組表にジブリ目白押し。ラッキー。
 というわけで、先週の木曜夜9時は、とにかく邪魔をせんで観させてくれとアムにお願いして8時50分くらいからテレビの前に陣取った。
 そして、画面が青くなり、トトロの絵とスタジオ・ジブリとかなんとか出てきて。
 いよいよ、その青い画面も暗くなり、湖の畔のシーン。
 ・・・・・・あれ、トトロっていきなり歌から入るんじゃなかったっけ?
 画面がスクロールして主人公登場!





















 キキー!!!!!!!!!!!!!




 どんだけ楽しみにしてたかわかっているのか。
 ぽろんとリモコン落としそうになったわい。
 天井低いところとかで頭をぶつけたときの、やり場のない怒りに似た感情。
 そう、俺が悪いんだけどさ。
 新品の番組表は大抵翌日にはうちのクラッシャーにぼろっぼろの完膚なきまでにやられちゃうからね。
 翌週、つまり明日だった。
 ってか、ホントに明日か?
 この間5月のも届いた。ジブリ作品は続くようだ。今回は手帳にメモした。7日ラピュタ、14日山田くん、21日紅、28日ポンポコ。山田くんくらいか。あとは今のところ満腹です。
 さっきアムの妹(←ソンクラーンに1回帰ってまた来た)がドラマを見てて。7チャンネルの。そのドラマでトトロのBGMのひとつがかかってた*1
 これだ。そういえばときどきこの曲がかかっているもの。これをサブリミナル的効果を出して、トトロ観たい症候群に罹っていたのかと。

*1:今アムが演歌チャンネル観てて音が耳に入ってくるからなんのシーンの曲か思い出せないけど