バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

明日から3連休だが

 明日から3連休。
 2日は結婚記念日。
 といっても国際結婚なので5/2はタイの結婚記念日。日本のは提出はたしか5月中旬だったと思うけど、受理は6月のはず。だから、どれが結婚記念日ってもうわからんよ、本当は。とりあえず日記 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20060502 に結婚したと書いてあるので、その日にしたのだと思う。いつもいつも書いている話だが、タイは季節感がないので数年前になにしてたか思い出すのに苦労する。
 本当ならば楽しい3連休だが2つの理由でなんか楽しくなさそう。
 ひとつめの理由が仕事の話。
 今日は一日外出していた。とあるメーカーさんのトレーニング。ワートレの裏の新しいオフィスビルにあってさ、あそこすごいよ。エレベーターとか階とか押すところないの。受付で身分証明証と入館証を引き替えにもらうんだけど、それをもらうときに階を告げるのね。で、それをスキャンにかざすと何番のエレベーターに乗ってくださいって出て、乗ると勝手にその階に連れてかれるの。ハイテクってすごい。火事のときどうするんだろうね。非常階段はあるんだろうけど、30何階とかなんだぜ、そこ。
 そんで、日本もゴールデンウィーク、タイも連休ってなってるところに納期の問題。27日までに出すって言ってたのが、来月の下旬に変更で〜す、って来てて。業務の女の子と客先、メーカーのタイ人に任せてたらなんの解決もできてなかった。高校生でもできる程度の問題よ。以前もそういったトラブルが何度もあってそのたびに解決してたんだから経験値を積んでいるでしょうよ。任せた俺も悪い。でも何度もいろいろなところでいろいろな解決方法を見せてきたし一緒にやってきたし、今度はこれくらいできるでしょう、と。そしてできると言っていたのに。なんで進歩しないんだろう。言っては悪いが、本当の話、タイ人は進歩しない人が圧倒的に多い。中卒のこの俺でさえ学習能力があるのに! 大卒で学習能力がない人は豚インフルエンザに罹ってしまえばいいと思う。日本人も多いけどね。日本国内じゃあ比率が少ないだろうけど、タイは多いなぁ。
 それがふたり同時にね。片方はタイ人同士で解決できなくて、もうひとつは中国人との英語で。英語って! アサンプション大学って英語で授業するって聞いてたけど、それでも俺より英語力が低いってどういうことよ。
 まったく、どいつもこいつも。
 って、彼女らを信じて任せる俺も進歩がないのだろうか。
 というわけで、来週どうするんだろう、っていうのが気になってゆっくりできそうにない。
 と言いつつ、明日になったらすっかり仕事のことは忘れていると思うけど。俺のストレスなしの秘訣はすぐに忘れること。ちょっと違うかな。就業時間以外に仕事のことは思い出さないこと
 さて、ふたつめの理由は、もうこれっきゃない! そう、豚インフルエンザ
 アランヤプラテート(タイ-カンボジアの国境)に行ってぶらぶら市場見て遊んで、コラートで1泊して帰ってこようかと思っていたんだが、行かない方がよさそうだもんね。
 タイではひとり疑いのある患者が出たけど、どうやら違ったみたいでまだ感染者はいないという。
 だからそれほど心配には及ばないのかもしれないけど、でも衛生的ではないし外国人、タイ人、カンボジア人と多くの人が動く国境だからね。ベトナムからカンボジアを通ってタイに来る人もいるだろうし、これはほとぼりがさめるまで行かない方がいいのかな、と。
 あと3日にまた寺で刺青をしようと思っていたけど、これもどうかなと。
 というわけでつまらん3連休になりそうで。