バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ソンクラーン休暇の初日は

昨夜の酒盛りセット

 昨日からタイの旧正月休み、ソンクラーン休み。
 どれか一日をパタヤ日帰りに当てようと思ったが、なんと起きてみればあの赤服軍団はパタヤへ移動。そしてASEANの会議をぶっつぶしましたとさ。読売新聞にも麻生首相の帰国が報じられており、デモ隊の行動で国際会議がキャンセルされたのは前代未聞、と。
 ホントだよ。この国の問題を国際会議の会場にまで持ち込むなんて。赤服ももう終わっているね。産業で特に誇れるものもないのにこんなのことしてたら外国企業がじゃんじゃん出て行ってしまうよ。観光で収入を得ている人も多いのに観光客もいなくなっちゃうよ。赤服の連中の多くも日当目当てでただ参加しているだけだろうけど、目先の500バーツ程度をもらって将来収入の糧がなくなったらどうするのだろう。長い目で見れば赤服がやっていることは間違いだ。誰が始めたか、そして赤と黄色のどちらが正しいかは別として、現実問題、赤服の連中は間違っているよ。
 タイとこうして関わってきていて、これからも関わっていく俺はとても悲しい
 っていうのが昨日で、今日の夕方、バンコクパタヤ、そしてうちの辺りまでが非常事態宣言が発令された。レスキューに行くつもりだったが、レスキューも今夜と火曜日は中止にしたとボスが言ってた。
 もう、非常事態宣言に慣れ過ぎちゃっている自分がいるんですが、みなさんはいかが?
 っていうか、非常事態宣言って何がダメになるんだっけ? 5人以上の集会とか、あとなんだっけ?
 そんな感じ。



 連休初日の昨日はネネを連れて久しぶりにシーコンスクエアへ。ヨーヨーランドが目的で。
 その前にアムがアイスが食べたいというのでスウェンセンを探していたら、映画館の前にあったわけだがその隣にナイスな和食レストランを発見。

 その名も大宮。オイシとかフジとか渋谷とか数々見てきたけど、この発想はなかったわ。いや、最もナイスだったのはそこではない。午後2時過ぎ。食べるということに時間の関係ないタイ人たち。軒並み行列を作っているというのに、客がひとりもいない。ただのひとりもいない。ちなみに写真に写る若者らは反対側から偶然来た友人らと挨拶し合っているだけ。今度は俺が入ろうと思う。
 ヨーヨーランドではネネにボールプールで遊ばせようと。たとえ年齢を詐称してでも。
 だが、ひとつめは身長が足りず。ふたつめはなんとかは入れたが微妙。ひとつめともうひとつのところがかなりおもしろそう。残りの方は見ていないけど、ひとつめは身長があと2cmくらい足りなかっただけなので、そのうち行けるだろう。
 せっかくボールプールに入ったのに10分もしないうちに飽きてしまったみたい。たぶん眠いんだね。
 して、ちょっと買いたい物があったからシーコン内をぶらぶら。赤色灯があればと。したら海賊版のDVDとか売ってて、日本のドラマとかもいっぱい。シーロム通りの夜ので店では確か全話セットのやつが500バーツって聞いてて、ここでも訊いてみたら、300バーツ。やっぱローカルエリアは安いんだねぇ。



 結局赤色灯はなく。
 買い物に行こうと。で、いつもと場所を変えてシーナカリン通りにあるフードランドへ。フードランドは24時間営業のスーパーマーケット。パッポン2やスクムビットのソイ5が観光客にも有名で、そのほか俺が知っている限りで言えば、ペッブリーとラートプラオにもある。
 結構客が入ってて。でもビッグCとかカルフールに比べたら高い。ただ、品揃えはすごくいい。日本の物もいっぱいあるし、洋食の材料や肉類も豊富。あと、日本のそれとはやっぱり違うけど、魚介類なんかはビッグCとかなんか比べものにならないほど品質が良さそうだった。全然臭くない。
 ここでは連休初日にふさわしい酒ライフをと、紹興酒、ドイツビールのERDINGERっていうのとあとナントカってのをそれぞれ1本ずつ、つまみにスモークサーモンにパルマハムを買う。パルマハムは5枚しか入ってないのに290バーツくらいした。ビールも輸入物だから1本120バーツくらいするし貧乏人には緊張を強いられた買い物で。
 今度はここも買い物のテリトリーに入れておきたい。



 ネネが寝てから早速酒盛り。
 テレビでリングをやっていたので、それを見ながら。
 が。
 松嶋菜々子の声だけエコーというかハウリングがかかっていて、超怖い。こんな音声だったっけ?
 それが終わってチャネルを変えたら、007 ネバーセイ・ネバーアゲインの終わりの方。ミスタービーンローワン・アトキンソンが出ているのね。
 ビールは名前を忘れたナントカって青いラベルの方を先に飲んでみた。黒っぽい感じで、グラスに注ぐとどろっとした感じに見える。飲んでみて感激。苦みの中に甘みがあって。また買いたい。
 もう1本のERDINGERはラベルからも推測されるとおり黒ビールだった。別の色もあったけど黒だろうと予測してこっちを選んだんだが、黒はあまり体に合わないのかな。あの苦みは好きなんだけど、後半、ちょっとしんどくなってくる。たぶんハーフ&ハーフとかにするといいのかもしれない。
 とどめは紹興酒。酒の中では一番紹興酒が好き、ってくらい好きなのでグラスにストレートでちびりちびりと。暖めて黒砂糖かなんか入れるでしょ。あれはだめなんだよね。ただ、やっぱり瓶なので味はそこそこ。一昨年、南京に近い句容というところで飲ませてもらったツボ入りの紹興酒はよかった。それから日本の紅虎にある甕だし紹興酒もいいんだよね。もう9年くらい前になるけど、池袋の東武デパートで開かれたアジアン食材の催しで売られてた甕だし紹興酒も絶品だった。
 パルマハムはうまいんだけど、やっぱりスーパーで売っている、っていう域を出なかったかな。前にイタリアンレストランで食べたのと全然違う。
 スモークサーモンは比較するのがないからあれだけど、まあ所詮真空パック物だよね。でも、タマネギをスライスして醤油を「ちょ」っとつけたらこれはこれでOKってなもんだった。



 そして今日。
 カルフールに行って買い物して、プールで遊んでおしまい。
 テレビはずっと赤ばっかりだし。
 夕飯は昨日フードランドで買ってきた日本のホワイトシチューのルーを使ってシチューを。簡単にできるもんだね。こういったのはネネも食べてくれる。
 そういえば、昼もずっとごろごろしながらネネと遊んでいたんだけど、俺の携帯電話の電源をすぐに切っちゃう。で、バッテリー切れた、とかって言うのね。まあ、バッテリー切れってのはアムが自分の携帯をネネちゃんに遊ばせないために言っているんだけなんだけど、なんですぐ切るのかな、と。
 それが夜になって判明。
 アムの携帯だと写真が保存されているホルダを開く操作が、俺の携帯だと電源を切る操作になる。
 まあ、つまりは、ネネはアムの携帯の操作をかなりマスターしている
 あまり注意してみてなかったときはすごい早さで適当に押しているのかと思っていたんだけど、さっきアムが寝かしつける横で一緒に寝転んで画面を見てたら、ものすごい早さで、しかもちゃんと待ち受け画面の状態からフォルダーを開き、さらには見たい写真を適切に選んで開いていっていた。さらには見たい動画をちゃんと再生することも。途中で止めて別の動画を開いたりなんてのもたぶん俺より早くできていると思う。
 恐るべし、現代っ子