バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

0:00 赤色灯購入

 背中の刺青を入れてくれた友人=ステッカーチューンに連れて行ってくれた友人、なんだが、彼が5/3にまた刺青を入れに行くという。どうしようかなぁ。アンジェリーナ・ジョリーの5本線のやつを俺は入れようと思っているんだが、どうしようかなぁ。
 そんな話をしていると、そういえば赤色灯はどうするんだ、と。ちょうど日曜日に警官に頼まれて買いに行くものがあるからついでに買ってきてやるということで1500バーツ預けた。フラッシュのタイプかLEDのタイプにするかはお任せで。西部警察とか太陽に吠えろの覆面が付けるような上にマグネットで屋根にのせるタイプではなくて、車の中にくっつけてしまうタイプ。
 サイレンもついでにと言われていたけど、ジャズはエンジンルームが小さすぎて難しいのではないだろうかと。エンジンの下、ラジエターの真裏辺りにスペースがあるようだけど、洪水多発地域に住んでいる俺としてはそんなところにつけるのもどうかという判断で、今回は見送りに。
 そのあと話をしていたら先日の赤服の話に。彼は反政府派のようだ。つまり赤服側ね。で、俺はそんなニュースを見たことはないが、アピシット首相が先日のパタヤでのASEAN+3だっけ? の会議をぶっ潰されたがその後の対応について各国が拍手絶賛していると言っているということで、本当に絶賛しているのか、と訊かれた。
全然逆だよ。拍手じゃなくてビンタだろ*1
 外国でその国の人と政治の話をするのはよくないと思っているので、あんまり言いたくないんだが、訊かれたからね。でも、元はといえば黄色が選挙後にもじたばたしていたのが悪いんだ、ということを言ったら満足そうだった。赤服が先週やってたのも猿並みだけどねという感じのことを言ったが全然聞いてなかったみたい。

*1:タイ語で拍手は「トップムー」、ビンタは「トップナー」