バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

非常事態も収束? とシーコンスクエアと都市伝説と

青島ビール

 非常事態もとりあえず収束に向かっているようで。まあ、タイなので明日明後日にどうなるかわからないし、そもそも根本的な問題を解決していないままに今の政府があり、そして今回の非常事態宣言も終わりそうなので、ホント先が読めない。
 タイはこれから先、国際的な評価が下がったことで、厳しい道を歩むのであろうと思う。
 とりあえずは、赤服のカリスマさんもやっていることは黄服軍団と同じのお猿さんごっこに成り下がったので、もう行き止まりに辿りついたのではないかと。
 ソンクラーンが霞んだね。毎年、飲酒などので交通事故やら傷害・殺人事件が乱発するんだが、果たしてどうなったのだろうか。バンコクの水掛け祭りのメッカとなっているカオサン通りも人が少なくて、露店なんか例年の10分の1も売れてないってさ。
 俺も毎年ソンクラーンの時期はレスキューを休んでたんだが、今年は行こう! なんて決めた矢先に活動自粛だもんな。
 どうしてくれんだ、赤ども。



 さて、今日はもう外出しても安全だろうと、またシーコンスクエアへ。
 食事をしようとフジレストランを探していたがみつからず、たまたまみつけた老山東というバンコクに何軒かある個人経営の中華料理屋に入った。ここは安くておいしい。以前無料新聞に勤めていたときに取材をしたこともある。じゃがいもの炒めものとチンジャオロースーに焼き餃子などを注文。やっぱ餃子にはビールでしょうと青島ビールも。腹一杯食べて799バーツ。安い。このシーコンスクエア店の女主人は中国人。躊躇うことなく俺には中国語で話しかけてきた。
 そうそう、大宮にも行こうとしたんだけどアムの猛反対で行けなかった。前を通ったら3組くらい客がいた。
 ヨーヨーランドは前回行ったボールプール。ヨーヨーランド自体は客がそんなにいなかったけど、ボールプールにはたくさんちびっ子がいて、ネネもなかなかアグレッシブな動きを強いられていたね。
 終了後豆汽車に。クスリとも笑わないネネ。
 駅に戻ってきて隣のショーを見る。ぬいぐるみたちがどうやら赤ずきんちゃんをやっているんだが、最後紫のワニなのかオオカミなのかわからん奴が、助けに来たビーバーみたいな奴のショットガンでメッタ撃ちにされてた。さらに、ステージの縁ぎりぎりで倒れた紫の奴は劇が終わるまでの2、3分の間、ステージ下のガキンチョどもに叩かれまくっていた。残酷・・・・・・。
 ヨーヨーランドを出てUBCの料金を払いに。窓口の女の子はムチャクチャかわいかった。が。愛想がないので評価ボタンの一番悪い1を押した。向こうにも見えるのかな、何を押したか。さらに愛想が悪くなった。
 ロータスでネネのおむつを買う。レジが異常に遅い。さらに前の人の商品のバーコードがなく、係の人を呼んでバーコードの確認をしなければならないと待たされる。いやいやいや。2つだけなんだから、いったんキャンセルしてうちらを先にすればいいじゃんか、と。できないので待っててください。で、久々に俺もぶち切れたよ。そんなわけないだろ、と。3分くらいしてやっと係の人が到着。これからバーコードを見にいくわけ。したら係の人、キャンセルして後ろの人を先に通せばいいじゃん。できるじゃねぇか。で、またぶち切れたよ。クワーイ*1と罵ってやった。ごめんね。きっと赤服のせいなんだ。



 シーコンスクエアから自宅に戻ってきて、駐車場に停めてさ、俺はトランクの荷物を降ろすじゃない?
 したらアムが、あれ、サンダルがない! って。
 乳母車があったから、ネネのサンダルを入れたまんまたたんじゃうことってよくあるからさ、探したんだけどないんだよね。
 ないよないよ、なんてやってたら、ネネがスタタタっと駆け寄ってきた。
 見たらサンダル履いてるし。
 あったのか。
 と思ってたら、アムのサンダルがないんだって。
 座席の下にあるんじゃね? と見たけど、ジャズ(FIT)って座席の下がガソリンタンクなんだよね。つまり隙間がないのよ。
 どうやら、車に乗ったときに片方だけ外で脱いでしまったらしい・・・・・・
 都市伝説というかさ、時々軍手の片方とかくつの片方が道に落ちてたりするじゃない? あれ、なんでなんだろうね、と思ってたらまさか目の前でそれを目撃するとは。
 普通脱がねえし、脱いだらわかるだろ。
 今ごろシーコンスクエアの駐車場で多くの人々に「なぜ、片方だけ?」と思われてるんだろうな。
 そういえば夕方マックカフェでアムが「コーラ」買おうとしてたらアイスクリームの「コーン」が出てきた。普通7バーツでコーラ売ってないだろうが。会計時に気づけよ。のど渇いているのにアイスって・・・・・・。
 アムは天才だよ。
 ちなみに天才さんはこれを書いている現在、以下です。

 テレビに近づきすぎだろ。別に目が悪いわけでもないのに。
 それから、ベビースターを食べようと自分ですでに開けた袋を棚から逆さまに取り出して、今、床に散らばったのを拾ってる。拾って食ってたら大爆笑だったけど、さすがにそこまではしない。
 ちょっと話変わるけど。
 朝起きたらネネが普通に文章を口にしてた。
ターレップガップメーパイノーン」
 最後のはパイノーンじゃなくてティーノーンが正解なんだけど、お母さんと向こうで爪にマニキュア塗った、と。向こうの部屋で塗ってもらったらしく赤くなってた。
 ネネは天才だよ。
 話変わったついでにもうひとつ。
 足を痛めてダイエットのジョギングを中断して久しいんだけど、そろそろ再開しようかなと。
 そんで昨日体重計に乗ってみたら80kg。おいおい、もう13kgも落ちてるじゃんか。
 これは目標まで楽勝だな、と思ってたら、さっきシーコンスクエアでアムが1バーツコインを入れて量る体重計をやっていたので、俺も一緒に。ネネを抱っこして量ったら105kg。そのあとネネも量ったら11kg。ってことは94kg。
 増えとるやんけ!
 おっかしいなぁと自宅に戻って量ったら90kg。やっぱ変なので体重計を調べてみたら、あまりにも重いと目盛りの円盤の回転が体重計自体に挟まれて、要は体重計自体が歪んでしまい、回らなくなることが判明。
 結局、痩せてなんかいなかった。先日行ったカラオケの女の子に太ったって言われたのは、正解だった・・・・・・*2
 はいはい、俺も天才で〜す。

*1:水牛。タイでは最上級のバカの意も

*2:4/2にカラオケに行ったとき。ハマさんのエイプリルフールの仕返しを喰らってへこんでいたとき。女の子に「久しぶりに会ったら太ったね」と言われ全開で否定。たまたまその前日に体重計に乗ってて83kgだったから「10kg痩せたんだぜ」と本気で。ちなみにそれへの応答は「ああ、痩せたんだね、信じるよ。今日はちょっと膨らんでるだけだよね」と。死ね死ね死ね