バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

また緊急事態ですか

 昨日より赤服軍団(親タクシン派)が大規模デモ行動をはじめ、今日午後あたりから戦勝記念塔周辺を封鎖。で、成功しなかったら明日はスクムビットやサートーンを封鎖すると。
 すでに封鎖は完了しているので、この場合の「成功」とは現首相が退陣すること。
 というわけで、明日スクムビットも封鎖されます
 こんなんで首相が退陣しないのは小学生でもわかる。
 赤服は小学生以下。
 21時ごろ、首相の緊急放送が入り、明日は公休日になった。また緊急事態宣言?
 が。
 例のごとく明日へ明日へと仕事を回し続けていたために、また明日行かなければ・・・・・・。もう3回目・・・・・・(涙)。俺も小学生以下です。
 いや、ちょっとは成長したのよ。アユタヤ方面にサンプルを届けなければならないから、今日帰ってくるときにトランクにサンプルは積んだのよ。
 肝心の書類忘れた・・・・・・。
 帰りは反対方向だったからそれほど影響はなかったけど、前のアパートなら帰れなかった。ハマさんの情報ではうちの前のアパートの前あたりから戦勝記念塔側が封鎖されているということだ。


 クーデターをやったのは百歩譲ってわかってやる。
 その1年後に選挙をしてタクシン派が勝った。
 そこで終わらなければならなかった。
 当時の反政府派(黄服軍団)が空港を占拠したりして世界に恥を晒してまで政権を奪ったことも大きな間違いだ。正真正銘の真正面から議論を交わし負かすのならよかったのに、いわば暴力で奪い取ったために、問題の根本は何も解決していないのだ。
 だからといって、赤服がやっているもの幼稚園以下の黄服のやっていることと同じ。
 結局はみんな同じなんだ。
 つい最近タクシンが新聞なのかテレビなのか知らんが、名指しである人物を批判した件。あれって、タイでアンタッチャブルな側を敵に回すということだと、俺も思う。
 となると、この赤服の軍団の目的はタイの伝統を壊すという行為になると思うのだが。さっきからテレビに映る赤服の連中は頭の悪そうな田舎者ばかりっぽい。その辺のこと、わかっているのかね。また黄服の連中と同じで日当目当てなんじゃないの?
 今回は昔のタマサート周辺でのあんな事件に発展してしまうのではないか。
 いずれにせよ、タイは国として今年の年末ごろまでに40年前くらいの水準に後退しているのではないだろうか。
 とりあえず、ソンクラーン中は何やっててもいいけど、休み明けたら解散してほしいな。