バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

睡眠

 俺はかなり寝つきがいい。基本的にはどこでも寝られる。屋根とか横になるところさえあれば全然OKなのは、家出の経験ありのためか、と。
 そんで、寝つきがいいのに朝までぐっすりということはほとんどない。年に2回あるかないか。調子よければ2時間半から3時間に1回、最悪1時間に1回は目が覚める。
 無呼吸症候群とか? え? 本物のデブやん!
 いやぁ、いびきはかいてないと思うけどね。いびきをかくとアムに鼻と口をふさがれるからね。それは最近ないし。っていうか、一歩間違えると殺人だよね。
 夢も基本的に楽しい夢は見ない。だいたい怖い夢or嫌な夢。嫌な夢の代表は、(夢の中で)好きな女の子や仲間たちと楽しく遊んでいるのに俺だけ素っ裸で恥ずかしいとか、そんなの。
 怖い夢はお化けのとか殺されそうになるとか、そういうのが多い。ゾンビが街中にあふれてて、ごっつ追いかけられるのとか最悪だね。
 死体の夢とか見るけど、これなんかもかなり怖い。なんでだろ? 本物は全然平気なのに、夢だとすごく怖いんだよね。
 で、俺が思う最も怖い夢って、学校の夢なんだよね。学校の怪談とかじゃなくて、みんな普通に授業を受けてて、そこに俺も一緒に座っている夢。高校とか中学の顔ぶれがそろっていて、普通の学校生活をしているのよ。でも俺だけついていけてなくて、居心地がスンゲェ悪くて、孤独なの。ああ、バンコクに帰らなきゃ、って思っても帰らせてもらえなかったり、帰り方がわからなかったり。
 そんな夢を見ると朝起きたときシャツがびっしょりになるくらい汗をかいてる。
 ああ、嫌だ嫌だ。
 さて、今夜はレスキュー。これから出発っす。