バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイの和食店には

長い長いウィークデイも終わり、やっと土曜っす。
給料もまだ入らず、借金まみれっすが、アムちゃんと映画に行ってまいりました。
雑誌を見てたらブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーの「ミスターアンドミセス・スミス」*1がはじまるらしく行ってみたかったわけで。ところが読み間違ってたらしくもう終わりかけで、夜9時の回1回のみ*2。仕方ないので今週はじまったばかりのアメリカンコミックの映画「ファンタスティック4」を見た。滅茶苦茶つまらんかった。
最近映画を見るときは、ノーマルの席*3より少し高い席を取る*4。同じ映画館でもホールによってレイアウトやスタイルが違うから、ノーマルより高くても場所がいいだけ、とか、デカい席とかいろいろ。昨日は「VIP」の席に。金を払うときちょうど電話がかかってきてアムが支払った。あとで聞いてビビった。250バーツだった。1人分ね。通常、ノーマルは100バーツから120バーツ*5。いつも座る席はだいたい140バーツくらい。おいおい、どんな席っすか!
入ってみたら確かにVIPじゃった。すんげえ広かった。毛布もついてた。でも今度からVIPはやめようと思った。いや、映画がよくなかったんじゃないかな。
チケットを買ってご飯を食べた。タイ人向けの和食チェーン「フジ・レストラン」。
タイのタイ人が経営する*6和食料理には必ずキムチが付いてくる。確かに漬物かもしれないけどさ、違うでしょ。やっぱり辛いのがいいのでしょうかね。
あと必ずメニューにあるのはカリフォルニア巻きとサーモンの刺し身。
カリフォルニア巻きって俺、日本で見たことないけど、どう? 普通ないよねぇ。
鮭の刺し身だって、日本じゃ寄生虫がいるからって食べないよね*7。タイのサーモンも全部ノルウェーかなんかからの輸入モノ。だからやたら高い。そっちの方の鮭には寄生虫がいないんだってね。
で、映画を見て帰った。今晩はレスキュー出動。今日はカメラを久々に持っていくつもり。なんか予感がするんだな。

*1:スミスじゃないかも

*2:タイの映画館は日本より早く上映するが終わるのもかなり早い。メジャーな映画がはじまったばかりのときは映画館のホール(たいてい映画館には6つぐらいホールがある)の全てでその映画を上映するが、終わりかけは1日に1回しかやらない

*3:ノーマルといっても、タイの映画館は日本のそれよりも設備はいいと思う

*4:映画館は全席指定

*5:映画によって違う。人気映画や話題作は高い

*6:フジ・レストランは日本人が経営する会社らしいけど本当か?

*7:山岡さんもサーモンのカルパッチョかなんかを対決メニューで出して、海原雄山にゴッツ怒られて負けたはず