バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

新空港に行ってきた

出国フロア

 今日からバンコクの空港がスワナプームに移転。
 んで、行って見てきた。
 まず最初の感想は「上海の空港みたい」。
 ターミナルはど〜んと1つ。そして外へ出るドアが等間隔に並んでいて、それぞれに番号がある。待ち合わせなど何階の何番ドアの前とすればいいわけだね。
 到着フロアは2階で、A、B、Cと出てくるところがあり、BとCが国際線。
 出発は4階。向かって右の方の10番扉の辺りがビーマンとかで、JALが8番だったかな? ANAとかタイ航空、ユナイテッドのスターアライアンス系は4番くらい。
 忘れた・・・・・・。
 空港の案内図とか到着便の出口の振り分け方とか知りたくてインフォメーションを探したけどないんだよね。そんで近くのカウンターに訊いたら、まあある程度予想していた返事。
「知らない」
 案内図のパンフレットとかスタンドに入れてあるらしいんだけど、みんな持っていくからないし。
 とりあえずすごい人だったけど、きっと7割くらいただ見に来た人だと思う。
 レストラン系は3階が中心。でも今日はスターバックスとブラックキャニオンのレストラン、中華の店と花屋しかやってなかった。あとタイ航空のベーカリーが各フロアにいっぱいあったな。出発フロアにファミマと薬屋があった。本屋も何軒か。
 中華の店、といっても餃子とかアヒルのせご飯とか麺類とかの軽食系、に行ったら席がいっぱい*1。とりあえずレジに行って注文しようとしたら「麺とご飯と餃子がない」だって。何屋?
 滑走路はターミナルを正面に見たら左の方。バンナー-トラッド通りから入ってくる通り沿い。飛行機好きにはここで離陸するところが見られるのでおすすめポイントかもしれない。
 たぶん出国ゲートを越えたらでかいのかもしれないけど、今日見た感じでは、思ったほど広くない。
 っていうか上海の空港みたいっていうのが抜けなかったな。

*1:どの店も全部埋ってて座れない