バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

クーデター

クーデターも真っ青の服のセンス

 昨日の夜、パソコンに向かってた。後ろのテレビをアムはつけっ放しで携帯のゲームをやってる。
 22時ごろかな。
 23時ぐらいになって、そういえばなんかずっと同じ曲が流れてない? と思って画面を見たら、王様の曲をやってるの。この時間に? ほかのチャンネルを見ても全部同じ映像。
 1つだけ、ネイションというニュース番組がやってて、軍隊が出動してナントカカントカって。
 こ、これってクーデター?
 あ、ちなみに俺は基本的に軍隊とかが出動してくるとクーデターって思うところがある。いまだ記憶に新しい地下鉄サリン事件のときも、霞ヶ関一帯に災害派遣で展開された自衛隊を見てクーデター? って。朝早く家を出てたからニュースを知らなかったのね。
 で、昨日もおかしいなって。レスキューの無線をつけても妙な雰囲気だし、おかしい、と。ただ窓から外を見る限りでは何の変哲もないっていうか。
 なので夜遊びチームは何かに遭遇していないかな、と。電話をするも全然つながらない。これは、ちょっとマジで洒落になっとらんかも知れんぞ、と。
 そんで、何人かにつながってCNNやBBCなんかではクーデターだと情報が入りはじめ。でも0時前には規制がかかって映らなくなったらしいね。
 ちょうどネーションがまた映りはじめたけど5分もしないうちに後ろの方を兵隊が通っていってプッツリ。わかりやすすぎるぞ!
 途中王様の歌やナンチャラカンチャラという字幕の合間に、写真のようにおっさんが何やら言っているけど、全然意味がわからない。アムに訊いてもアムもよくわかっていない(←ドラえもん柄の寝巻きを着ているのとは関係ないからね。俺は着るなって言ってるんだけど)
 もう埒があかないので寝ることに。夜中目を覚ましてテレビをつけてみたら、やっぱりやってないし、NHKまで映ってなかった。映画とかの衛星放送は映っているのに、である。
 朝起きても同じ状態。
 しかも自宅待機命令。
 ところが!
 正社員でバイト中の俺のモットーは「今日じゃなくてもいい仕事は明日以降にやれ」なので、昨日やっていないことがわんさか。行かなきゃいけない状況。学んだね、クーデターから。
 出勤は楽々。だってほとんど自宅待機だから道が空いてるのよ。
 で結局ほかの会社も休みばっかりだし、何より通関ができなかったみたい。仕事にならない。
 んで、10分くらい仕事のメールしてあとはミクシィしたりしてた。
*1

*1:クーデターの経緯・結果などはいろいろな報道機関やブログが書いているようなのでそちらを参照にしてください。若干大げさなところもありますが。実際今この段階で市民生活にはなんら影響はありません