バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムの検診4回目

 病院に。
 何が原因かよくわからんのだけど、ネネの異常な病院嫌いのために出発までに時間がかかる。病院と聞いただけで軽くパニックになるので、アムの検診であるという説明が脳に届いていかない。
 で、やっときたのに1時間半も待たされて、やっと検診に。
 この時期の検診は特に異常さえなければ適当な感じで終了。一応超音波検査で大きさを調べる。結局5ヶ月みたいだね。タイと日本では臨月の数え方が違うから、この5ヶ月が日本の6ヶ月だったか4ヶ月だったかは憶えていないけど。骨も指もだいぶできあがってた。先月3ヶ月半だったような気がするんだけど。まさか、俺の頭がでかいのが遺伝して、頭の大きさだけで見ると5ヶ月とかってないよな。
 ちなみに、ふたり目は男の子、確定のようで。やや意訳になるが、今回の担当医なるおばちゃん医師が雰囲気的にはこんな感じで言っていたのは「ほら、ここにおちんちんと金玉があるでしょ」と。金玉……。
 ネネ、それから姉の娘ふたりも2文字の名前だったので、今回もその流れかなと思っていたけど、男の子だったらどんな名前があるだろうか。まったく考えていなかったわ。まあ、ネネも友人の兄に付けてもらったんで、今回も誰かにお願いするかしら。最近は変な名前が多いし、ネネと付けたときにも「平凡な名前にしたんだね」と言ってきた人がいたけど、変な名前はかわいそうだよ。俺自身、いないわけじゃないけどそうある名前でもないから、小さいときは嫌で仕方がなかった。聞き返されるし笑う人もいるし。今も名前を訊かれても、基本的には苗字で答えている。人のこともあまり下の名前で呼ばないし。で、たかだってのも結構言いにくいんだよねえ。10回中7回は噛むし、鼻が詰まってたりするとまず言えない。名前はわりと普通の方がいいんだよ。経験者が言うんだから間違いない。