バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー取材

取材を受けてきた

 東北地方を地震津波が襲った。
 最初、ネットでニュースを見てて特に目新しい情報がなかったので社内のお世話になった人に電話で辞めることを伝えようと思った。来週中に客先などへ辞めますメールを出すつもりだったのでタイ拠点以外では一部の人しか知らないことだったし、まずは電話で、と思って。で、携帯にかけても全然つながらなくて。そうしたらO君が電話してきて、ツイッター地震になっているって。
 急遽情報収集をしようと思ったけど、結局ネットや動画配信のニュースで見るだけ。津波が来る瞬間など劣悪な状態だったがオンタイムで世界中に流れていた。CNNもBBCもブレイキングニュースで放映していたほど。
 飲み込まれていく町、車。ショッキングだった。
 ツイッターではちょっとしたパニックになっていた。何が本当のニュースで何がデマなのか。もうわけわからない状態。
 電話は使うべきではないとわかっていたけど、やっぱり実家の状況が気になる。でも繋がらない。なんとか18時になって偶然つながり、全員の無事を確認できた。友人もほぼみんな無事だということが夜になってメールが返信されてわかった。
 亡くなった方も多いだろうが、救助を待っている人がどうにか耐えぬき、多くの人が救われるといいと思う。






 
 本当は断ろうと思ったんだが、直前に家族の無事が確認されたのでレスキューの取材を受けに行った。7チャンネルの取材。今回は女性レポーター付きで隊員になった経緯や印象に残っている事故などを答えた。アムとネネの写真も編集されなければ映るみたい。
 2週間後のどこかの番組で採用されるみたい。これでMr.お蔵入りはハマさんに決定で。って、放映されなかったりして。