バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの質問攻めが激しい

 ネネの「タンマイ(なんで)」が激しい。
 いろいろと質問をしてくるのはいいし、できるだけ丁寧に答えようという姿勢はあるんだけど、どうしてもそうはいかなくなるレベル。
 もうなんでもかんでもタンマイなんだけど、言ったことに全部タンマイを付けるだけで返してくるので、訊く気はないのではないかと思うほど。
 たとえば、そうだなあ。トム&ジェリーを見てたとしたら。
なんでトーマスは走っているの?
「ジェリーがちょっかい出したから」
なんでジェリーはちょっかい出したの?
「トーマスが嫌いだからかな?」
なんでトーマスが嫌いなの?
「猫だからじゃない?」
なんでトーマスは猫なの?
「お父さんとお母さんが猫だから」
なんでお父さんとお母さんが猫なの?
「さあ……」
なんで?
「……」
なんで?
「神様が猫って決めたからとか?」
なんで神様は猫って決めたの?
 以下エンドレス。超厳しい。