バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

報徳堂の撮影

がんばれ、日本

 夜、ラチャダーに。
 報徳堂が東日本巨大地震義援金受付をしていて、広報が日本語に訳してくれだの言ってきていた中でYouTubeにアップする映像を撮るから来いと。
 ハマさんを誘ったら、最初はこのブログでMr.お蔵入りはハマさんだって書いたことを不満に思っていたのか渋っていたが、広報の子がどうも若い女の子っぽいんだということを言ったら即OKとの返事で。
 ハマさんちに21時ごろ迎えに行き、いつもの生脚コースを通りつつ。
 今回はね、すごいのを見たよ。
 おばさんがホワイクワン市場の道路上で生着替え。っていうか、俺らが通ったとき素っ裸だった。
 引いたわ。
 撮影はいつものGSで。
 今回は広報の子がわりとちゃんとしている子で事前に意図と質問内容を教えてくれた。テレビ局の取材ではそんなのないのに。
 ただ、言っていることが早すぎてなにがなんだか。
 渋ったわりにハマさんはメッセージを考えてきてくれて。俺はなんも考えてない。まあ、字幕用の翻訳を頼まれることになっているので、俺は裏方としてがんばるということで。
 どうにかインタビューが終わり、全員で「がんばれ日本!」というシーンを撮影。
 が。
 ボスの音頭が早すぎてよくわからない。リハーサルをすればいいのにそれもないから結局10回は撮り直した。
 疲れた……。