バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

我が家のオランウータン

 華僑報徳善堂でも東日本巨大地震の被災者の方々への支援のための募金をしております
มูลนิธิป่อเต็กตึ๊ง / 華 僑 報 德 善 堂 / POH TECK TUNG FOUNDATION *1
 場所はチャイナタウンの7月22日ロータリーの近くにある本部です。
 ちなみに上記ホームページの日本語は俺が打ちました。これくらいしか手伝えることはないですが。近日YouTubeにも支援のお願いや応援メッセージがアップされます。




 さて、嫁のアムなんだが、おでこが広い。非常に広い。26歳くらいのときに30までには結婚したいと思っていて、そのころは「おでこが広い≒かわいい」という式が自分の中にあって、アムを見てこれはいい額だと。
 で、おでこが広いとややオランウータンに似ているんだとその後気がつき。アムもやや似ている傾向に。いい意味でね。いい意味ってわからんけど。とにかく、テレビでオランウータンが登場するとアムを呼んでみたりする。いい意味でね。
 昨夜、ネネが寝たあとにお腹が空いたといい、バナナを食べはじめたアム。食べるかと言われ、食べると。
 バナナってぺろんぺろんと3枚ないし4枚に剥くじゃない?
 アムは俺にひとつバナナを渡して、それから自分の分を取って剥きはじめたわけで。
 俺が一枚ぺろんと剥いて顔をあげたら、アムはもう全部剥き終わって喰らいついてた
 早すぎだろ。ほんまもんやんけ。

*1:文字化けしているかな? 左記のお気に入りの中にもある華僑報徳善堂のホームページへのリンクです