バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

報徳堂、車に突っ込まれる映像

 8月半ばに、俺の所属するレスキューの報徳堂の別チームの車が、テレビ取材のまん前で車に突っ込まれて、夫婦が両足骨折というどエライ大変なことが起こったのだけど、俺ってば全然タイミングが合わなくてその映像を結局見れないでいた。
 ところが今夜テレビでその夫婦が登場し*1、映像をやっと見ることができた。
 ことの発端は、ジェンワッタナ通り*2で放置されたバイクを警官が報徳堂に依頼したことからはじまる。バイクは中央分離帯の上にあって、彼らは朝5時ごろ、それをピックアップトラックに積みこもうとしていた。そこへ、飲酒運転の男が四駆の車で、しかもノンブレーキで突っ込んだ。
そのままピックアップも四駆も50mくらい飛んでいっちゃってたし、相当なスピードだったんじゃないかな。
そのあと、報徳堂じゃないレスキューにスンゲェ殴られてるシーンも映ってたけど。警官がレスキューに向かって拳銃を抜いちゃっているシーンもバッチリ。
ちゃんとその飲酒男が慰謝料を払ってるらしいから、その夫婦はまだラッキーだったでしょう。
本来なら、俺とか正式に登録している隊員なら、活動中に事故に遭った場合は本部が保障してくれるけど。
気をつけないといかんな、と思ったけど、慰謝料で生活するのも悪くはないかな、なんて思ったりもして。

*1:もちろんまだ車椅子

*2:ドンムアン空港の近く。インパクトアリーナという幕張メッセみたいなイベント会場がある