バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

18:30 またまたヌアヤーン

 今日はおじいちゃんとおばあちゃんを連れてヌアヤーンへ。子どもも何人か来る。さらにアムのおばさんまでパジャマで来る。
 おじいちゃんとおばあちゃんと俺はビール。シンハを頼もうとしたら、ない。普通あるだろう? 田舎なので需要がないらしい。貧しい土地だ・・・・・・。
 とりあえず結婚の仮祝いみたいな? だから乾杯するからみんながグラスを手にするまで待っててね、って言ったそばからおじいちゃんとおばあちゃんはグラスに口をつける。
 さらに、みんながじゃあ乾杯ってなったときは逆にグラスに手も添えず・・・・・・。ふぅ〜。アメージング一家ですな。
 土曜のヌアヤーンもそうだけど、安い。バンコクのはブッフェでひとりいくらとかでさ、安いなって錯覚するけど、実際ブッフェってあんまり得でないんだよね。
 しかもコラートのはエビとかにつけるシーフード用ソースみたいなのを使う。さっぱりしてて結構合うんだよね。