バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

エイプリルフール

 毎年懲りずに。
 今年は昨年のハマさんへの仕返しがあるため、考えに考えた結果、以下の嘘を。
「なんか(レスキューの)ボスが用事あるから電話くれって言ってますよ」
 でも、ホントにかけてしまったらさすがにかわいそうなので、メールにしておいた。
 え? なんで? と少し混乱したようだ。
 成功かな。








 さて、例年のアムへの嘘は今回はこんな感じで。
「2月半ばに法律が変わってフリードの貿易協定の期限切れになってたため、購入者は200%の輸入関税を払わないといけない。つまり、98万バーツx2≒200万バーツを払わないければ没収になる」
 ええ? だって。
 そんなニュース、全然知らない! って、電話の向こうでテレビをかちゃかちゃ変えている音。
 いや、2月半ばにって言ってるがな……。全然話聞いてないなあ。
 ホンダのセールスに抗議の電話をかけそうなので、今弁護士と話をしているから、これ以降は直接会話をしてはいけない、必ず弁護士を介さなければいけない、それが裁判のルールだ、って言っておいた。
 毎年簡単に引っかかるなあ。去年はプロのライターデビューのために日本に帰るって話。一昨年は会社をクビになっただったけか。その前は事故ったら相手がアム(うちのアムが好きな女優)だったとか。
 帰ったら金銭か洋服か強請られるんだよなあ。やくざみたいな奴だ。