バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

またソンクラーンが激しそうだ

 ネネの咳は昨夜エアコンの温度を変えたことでだいぶよくなった。冷えすぎてたのかもしれない。




 今夜21時40分頃、政府の緊急一斉放送がテレビで流れた
 蛙みたいなおっさんが喋ってた。
 適当に聞いていた内容としては、ワートレ中心に占拠している奴らは9日までに出て行けよ、ということか。不法占拠は1年以下の懲役もしくは2万バーツの罰金だとか言ってた。
 首相は強制排除はないということを数日前のニュースで発言していた。ソンクラーン明けたら沈静化するだろうと。
 でも、今日のこの放送は、俺個人的には強制排除の通達ではないかと見た。今5日なのになんで9日まで時間をあげるのかがわからんじゃないか。この占拠のおかげでタイで最も栄えている商業エリアが完全停止しているわけだから、去年のアヌサワリーとはちょっと状況が違う。早く出てってもらわんといけない中、4日間時間やるから出てけよ、と。だから、じゃないとどうなるかわかっているよね? という放送なのではないだろうかと見たのだ。時間的にどのチャンネルもドラマやってたし、赤服のアホ共もテレビ持ち込んで見ているだろうし、言ったからね、的な。ソンクラーンに入ったら暇人が赤いシャツ着てもっと増殖するだろうから、やっぱり強制排除に動くんではないだろうか。
 去年同様ハマさんはドンパチ直前に日本に行ってしまうことになるのか。守護神ハマーがいなくなるとバンコクはすぐこれだ。
 そういえば、昨日か一昨日、赤服関係かは知らないけど、バンコクの有名ソープランドのポセイドンで車に仕掛けられた爆弾が爆発したみたい。負傷者が数名出ているみたいね。タイのソープは大型ホテル丸々がその施設になっているわけで駐車場もそれなりに大きい。さすがに空港とかと違うから全台確認できないしねえ。怖いわ。
 タイは風呂屋にもおちおち行ってられないご時世になったんだな。
 テーン君、ソープで爆死、とかなったらアムも違う意味で泣くわ。
 カラオケとかも怖くていけないな。消防法みたいなのはあるにはあるけど日本ほどちゃんとしていないだろうし、ちゃんとしている日本だって守られてないんだからタイは怖いよ。何年か前に新宿であった火事みたいに、タイでも火が出たらもう終わりだ。これからは1階のオープンな場所でってのがいいのかな。