バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

弱い父です

 このクソ暑いときに寝室のエアコンが壊れた。
 どうしてくれようか。
 幸い、あと2基あるからいいが。




 ネネの「なんで」攻勢に続き、毎日毎日が成長の渦中にある。
 最近は犬とかの真似をしてみたり。田舎に帰ったときも鶏とかアヒルのあとを腰をかがめて真似しながら歩いてみたりしてた。
 家にいるときに犬の真似をするから、おいでおいで、こっちおいで〜、ってやってあげたら気に入ったみたいで、何度もやるように。
 犬、猫、豚に続き、田舎から帰ってきてから、鶏とかアヒルとかもレパートリーに加わった。ここまではいいんだけど、ヘビとかトカゲ、ゴキブリの真似みたいなのもしているので、黙ってみていると、おいでおいでって言え! って怒る。
 呼びたくない……。




 昨日辺りから急にノートに絵を描き出した。
 ついこの間までは幼稚園の線をなぞって描くやつとか、やってやって、ってばかりで、自分ではやろうとしなかったけど、なんか急に描きたくなったみたい。
 色鉛筆はカルフールで買ったドラえもんのは中でバキバキに折れててもう使えない。削っても削っても芯が折れているのね。かたや同じように投げられたりしていた、セントラル系デパートに入っているB2なんとかっていう文房具店でおじいちゃんが買ってくれた高いやつは普通に使える。
 ネネが描いているのを見てたら芯が全然出ていない。普段ものを書かないアムだからそういうところに気が回らないにみたい。で、削ってあげた。
 どっかにいっちゃっているのもあって、15色くらいしかないんだけど。
 全部削ってあげたら、人差し指に水ぶくれができた
 俺、弱っ!