バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いろいろなことが激しい今日この頃で

 赤服の連中はどうなるのかねえ。
 なんか治安維持の責任者に軍人が指名されたようで、今後強制排除をまたするかもしれんとかなんとか。
 今の政府も、空港というシチュエーションが違ったけれども、同じことして勝ち取った地位でさ、お互い子どもじゃないんだから間違ってたってわかるだろうに。
 国益を考えたら赤服だってこうしていることでより悪くなるのは小学生でもわかる話で、もうどっかさ競技場なり、イサーンの余っている広大な土地に集まってさ、撃ち合いでもなんでもやって決着つけてよ、と思うね。
 まったく。




 毎年この時期になるとタンポポの綿のような、なんかの植物の綿が大量に舞い上がる。
 さらに、夜になると羽根アリみたいなのが大量発生して、街灯だけならともかく、うちのベランダの窓とかにぎっしり貼りつく。
 虫嫌いだからな。
 何匹か入ってきてしまったから、ネネと一緒に潰して回った。




 ネネの「なんでなんで」攻勢が激しい。子を持つ親が一度は通る道らしいが、激しい。
 うどん食べはじめたら、なんで? って。
「お腹空いたから」
なんでお腹空いたの?」
「え……、なにも食べてなかったから」
なんで食べてないの?」
「じ、時間がなくて」
なんで、時間がなかったの?」
「仕事、してたから」
なんで?
 このループだ。
 あと、これ何? ね。
 うどん攻勢が終わってしばらくしたら戻ってきて、
「何食べているの?」
「うどん」
「なんのうどん?」
「え……、天ぷらうどんの天ぷらなし」
「なんの天ぷら?」
「いや、天ぷらうどんって買ってきたけど、天ぷらはないんだって」
なんで?
 戻った……。