バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

さて、ソンクラーン初日

 だいたい今日がソンクラーン休み初日ってところが多いんじゃないかな。
 で、例の赤服の件。首相は強制排除はないって言ってたけど。
 思いっきり戦車出てるし!
 っていうか、強制排除開始してるじゃんか。
 BTSも全線運行停止中。
 朝の段階で軍隊がじゃんじゃん集まってきてて、催涙弾の銃とか盾とか持っている奴もいれば、カートリッジは入れてなかったけど、M16持っている奴も多数。
 ゴム弾や放水でのけが人も続出しているようで。
 ただ、今のところ伊勢丹前はまだ動いていない。強制排除に動いたのは王宮とか国会の方かな。
 去年と同じパターンで動いているなあ。このまま同じようになるなら月曜には伊勢丹前辺りも銃撃戦になるんではないかと。
 あ、今テレビで見てたら、全員M16に弾装填しているね。ブラックホークかな? 上空飛んでいるね。






追記1 タイ時間16:43
国会か王宮の方の赤服、暴徒化してるし。
赤服が催涙弾を軍隊に撃って、軍隊が散り散りなるシーンが……。
どうなるんだ、これ…。





追記2 タイ時間21:37
5人の死亡者が出てて、そのうちひとりは日本人ジャーナリストだって言ってるぞ! どうなっているんだ! タイの報道でもCNNでもそれを言っているぞ!



追記3 タイ時間22:57
今読売新聞にも日本人死亡のタイトルが上がってきた!
http://www.yomiuri.co.jp/



追記4 タイ時間0:04
死者が10人になっているみたいだ。
読売新聞では日本人記者に当たった弾について、軍はゴム弾だったと主張しているようだが、うそだろう。
カオサンに住んでいるYさんと夕方に話した段階で昼に発砲を目撃したと言っていた。