バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネのタイ語がまた変

 ネネのタイ語が、主語が後ろに来るということは前に書いたが、あまり直っていないようだ。
 そんで、最近は「〜することができる」、英語の「CAN」のダイの使い方がおかしい。というか、何にでもダイをつける。
 トム&ジェリーのトムを見るのも「ドゥートーマスダーイ」って。ダイはいらないのに。
 あと、タイ語でも日本語でもない独り言がすごく多い。
 人の話を無視したりすることも多いので、ちょっとテレビを見せるのも制限しようと思っている。アムはたぶん昼間もがんがん見せていると思う。
 で、実際見せないとちゃんと応対するので、これからは1日1時間程度にするつもり。
 早速ドラえもんのVCDとかは隠した。