バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

1:43 傷害事件発生

 ぐたぐだとおしゃべりをしつつ、途中でボスにペプシを買いに行かされたり。
 今日はハマさんが用事があるというので2時には帰るという。じゃあ、そろそろ帰るかなと思っていたところ、事件が発生。
 ラチャダー・ソイ4のパブ街にて。
 今日はピックアップが1台しかなくて、ほかの人が乗用車で移動。その連中がそっちの方で待機していたから、別に俺らが行ってもすることはないでしょ、とハマさんとのんびりおしゃべり。
 したら、おれらが1番乗り。慌てて手袋。
 25歳の男性で、瓶で頭を殴られたらしい。それでも傷は額の上と鼻柱の上に1cm弱程度と重傷というほどでもない。ただ出血がすごいために重傷みたいに見える。
 酔っぱらっているので包帯を巻こうとしても動いたりして、みんなで、動くな動くな、と何度も注意。
 出血が酷かったので車内でも多少手当。でも最初からのんびりモードだったのでハマさんと全然息が合わなくて笑いながら対応。その間も酔っぱらいは喋りっぱなし。むちゃくちゃ元気だ。
 搬送先はラートプラオのパウロメモリアル病院。
 ささっと完了。
 無線で被搬送者の氏名、住所を報告。副隊長の車は荷台で無線が聞けるようにスピーカーを設置してくれている。で、それを聞いてたら、パヤオパヤオパヤオ、って言っててふたりでツボに入る。もう『出身パヤオ』でいいじゃんか。で、延々、パヤオパヤオパヤオ村、氏名パヤオ・パヤ夫、性格・パヤオ、出身大学・パヤオ大学とか言い続ける。