バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

クスリ嫌い

 豚インフルエンザの感染者がここタイでは1日に100人単位で増えてて、もう1500人は超えているようで
 また、死亡者も15人くらいになっているのかな。
 でも、1500人の患者で15人の死亡だったら、鳥インフルエンザの方が致死率高いんじゃない?
 今回のネネの発熱でまさか豚インフルエンザではないかとかなり心配した。この前カンボジアの国境に行って、人も多かったし衛生的でもなかったし、俺を経由して感染したのではないかとちょっと心配だった。
 ネットで調べたら、急な高熱と咳、さらに下痢や嘔吐をともなうと書いてあった。高熱というほどの発熱でもないし、咳はあるけど、下痢や嘔吐はない。だから大丈夫かな、と。
 実際先生も下痢や嘔吐はあるか訊いてきて、ないと答えたら、じゃあただの風邪でしょう、と。
 2、3日しても治らなかったらまた来てください
 タイの医者が絶対に言う言葉を聞きながら退室してきたわけだけど、そんなこと言われると不安が消えないわな。
 今日昼間アムが格闘の末薬をほんの少しだけ飲ませたようだけど、ホント、ネネは薬嫌いである。野菜とかもりもり食べるのに、甘くても薬はだめ。そりゃあ苦かったら誰だって嫌だけど、甘いかったら子どもは飲むんじゃないかな。少なくとも、俺の記憶では、俺が小さかったころは甘ければもっとくれ的に飲んでたけどなぁ。
 さっき寝る前にまた飲ませようと。
 明日ドラえもんのVCD、新しいの買ってあげるから、って物で釣ってみた。
 したらおとなしく注射器型のスポイトでするする〜っと飲んでくれた。
 すごい! えらい! そして、ドラえもん、偉大!
 って拍手してたら、ぷぃぃぃぃ〜、って噴水みたいに吹き出した・・・・・・。
 そのあと、フハハハハ〜、みたいな怪人っぽい笑いをしていたから確実に狙ってやったと思われ。
 こうなったらと、逃げ回るネネを追いかけ、押さえこんで飲ませようとしたが全部吐き出され、親子3人で薬まみれでベトベト。
 まあ、熱もだいぶ下がってきたからいいのかな。