バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

BY2

また無断掲載。訴えないでね。

 7月19日の日記(http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20090719)の終わりで書いた双子の歌手がわかった。
 香港歌手かと思ったら、シンガポール出身の台湾歌手だった。

BY2
http://ja.wikipedia.org/wiki/By2

 タイのチャンネルVで見たのはこの曲。

『DNA』
http://www.youtube.com/watch?v=geOoNBww3IY&feature=related

 やっぱり中華圏で生まれて中国語ができるとどこでも活躍できるからいいね。

 この曲もいいね。

『我知道』
http://www.youtube.com/watch?v=nZxup-66mcI&feature=related

 中国の歌手っていうのは歌がうまいよね。韓国もうまいよね。在住じゃないから有名どころしか知らないからそうなのかな。でも、日本とかタイとか、歌下手でも歌手になれちゃうじゃない? 今はみんな歌うまいけど、一昔前とかとんでもなくても歌出している人とかいたじゃない。中国の歌手のはだいたい外れないってイメージがあるから安心して聴けるね。




 ところでこのBY2の我知道さ。蔡依林のデビューアルバムのこの歌と同じ場所じゃない? 25秒あたりと下の歌の54秒あたり。我知道だから?

『我知道你很難過』
http://www.youtube.com/watch?v=s1a8NMyvA2o&feature=related

 台湾歌手のMVはよく似たような場所が出てくるけど、撮影ポイントが少ないのかな。やっぱ島が小さいから?

五月天』by S.H.E.
http://www.youtube.com/watch?v=J3iapmDxWgo
『晴天』by 周杰倫
http://www.youtube.com/watch?v=k2ImztgAtiY&feature=related

 S.H.E.の4秒あたりと周杰倫の1分52秒あたりの浜に上がるところも一緒かと。天が付くから?
 まあ知っているのはこれくらいだけど。統計が非常に少ないけど、にわか台湾歌手ファンですらみつけてしまったということは、もっと多いのでは。
 だからなんだって話だけど。