バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

健康診断書

 先週アランヤに一緒に行ったYさんから教えてもらったんだが、これ、日本では有名?

http://www.mediacalls.jp/index.html

 メディアコールズといって、日本国内のセンター経由で国際電話すると、繋がるまでの間にコマーシャルが流れて、そのスポンサーが国際電話料金を負担するため、かけた人は来ない通話分のみの負担になるというもの。
 こちら方はかけられないので、音質とか繋がるまでの時間とか、そういったものは不明です。
 でも、いいアイデアだよね。ずっと続くといいが。



 さて、午前中に健康診断に行ってきた。
 健康診断というか、健康診断書をもらいに。
 タイでは運転免許でもなんでも健康診断書が必要になる。で、今回は労働許可証用に。ビザが切れてしまって、労働許可証も切れたため新規で申請しなければならなくなった。延長申請ならば健康診断書は必要なかったんだけど。
 で、実は月曜日にすでに行っているんだよね。で、提出したら、労働省? 労働局? の規則が変わってて、記載内容に変更が入ってた。
 そんで今朝、また行って。
 今回は血まで取られた。
 あれ、やだよね。針が刺さる瞬間とかキュウっとなるし、抜かれるときもゾクッとする。
 月曜は30分で終わったけど、今朝は1時間以上。血液検査の結果待ちでさ。
 診察室に入って医者のおばちゃんが同じ人で、白目のところを確認したら「あれ、なんか前に診たことある?」って。月曜に来たさ。
 事情を説明したら、じゃあ別にいいじゃん、って適当にさらさらっと書いてくれた。
 そして最後に。
まあ、太り過ぎだよね
 自覚しております。月曜日にも言われたし。