バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

クソ忙しい・・・

 来期の予算編成で、いよいよ忙しくなる。
 例年は1月中旬くらいからなんだけど、不況の影響でぎりぎりまで延ばす感じでやってて、去年から2月頭からに。
 一昨年はあまりの忙しさにタクシーと正面衝突もしたし。ホントそれくらい大変。
 で、またさ、こんなんなのに勤続年数が長い方になってしまったもんだから、みんなが記入するベースとなる書類を作ったり、激しく面倒な仕事をやらなければならない。誰か他の人にやってもらいたいんだが、そんな人はいないし、なにより、俺がやった方が間違いが少ない。これは元フリーコピーの編集であるからね。得意なんだろうな。
 とはいえ、ものすごい数字に弱いんで、疲れる。予算を作っても、次の日には去年の売り上げがいくらあったとか、目標額をいくらに設定しているとか憶えてないからね。憶えていないというか、わからないというか、認識していないんだよね、頭が。新しい客とかでときどき、だいたい売り上げがいくらあるの? って訊かれることがあって、だいたいウン千万くらいですね〜、なんて適当に答えて、意外と少ないね、って言われると、じゃ1億くらいです、って。だいたいこう返すともう訊いてこなくなるね。当たり前だが。じゃあ、って・・・・・・。自分でも酷いと思うわ。
 ちなみに万を超える単位は下からいち、じゅう、ひゃく、って数えないと読めません。これ、マジ。
 だから、予算組むときも自分が好きな数字を適当に入れてるだけなんだわ。俺の誕生日とネネの誕生日の数字が多い。
 もうあとはね、説明。そのスキルは高いと思う。もしくは上司がとてつもなくアホか。ま、後者だろうけど。根拠とか質問されたら「あ、それはですね」なんて言いながら計算機叩くんだけど、100×1000、消去、123×1000、ってな感じで打っているだけで、この計算から考えると、とかただ言っているだけ。
 なんか行きたくないなぁ。昨日、しばらく後を引きそうな不愉快な出来事もあってさ、嫌になるわ。
 明日は数字、打ちまくりだわ。