バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アップルの創始者と雨と衛星放送と

 アップルの創始者スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチというのをYouTubeで観た。2005年のどっかの大学の卒業式でのスピーチ。
 最初の「点を結ぶ」という話はとてもいい内容だった。





 また雨。
 15時くらいからばああっと。なんなんだ、今年は。
 そういえば、月末からついにタイもETCのサービスが始まるみたいね。






 タイの衛星放送のUBC。
 地上波もまとめて放送しているから便利なんだが、1月の途中から今後のチャンネル増設を目的とした大幅な割り振りの変更があった。
 前は1〜10あたりに地上波、12〜20くらいが映画で、20からはバラエティ系、30台は音楽とアニメ、40台にドキュメント系、50台がニュース、60からはスポーツと1からまとまってた。
 それが地上波は変わらなくて、映画が40台に、スポーツとなんかは100台になっちゃった。ドキュメント系なんかは15からで、音楽はもうどこいったかわからん。アニメはネネに見せるから30台ってのは憶えたけど。
 観なくなるね、こうなると。
 俺なんかは、もう解約してもいいわ、くらいになる。真ん中のクラスで、月1600バーツもかかっているし。