バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

師匠と食事

 ウルトラ・ライト・プレーン、ULPのパイロットのS師匠と夕飯を食べた。昨夜ね。
 日本のコミケ(っていうんだっけ?)でS師匠が書いたパイロットの話の冊子が販売され、今年第2弾まで出たそうなのでくださいとお願いしてて、わざわざ持ってきてくださり。
 どこがいいか迷い、とりあえず、スクムビット・ソイ35の活鮮に。
 生ビールのあとジンロに変わり。
 俺はもうビールの段階でトイレに何度も行くようになってたけど、さすがパイロット、ジンロ半分の段階でもまだ酔いはじめの感じとのこと。
 飛行機の話、この間の競技会の話、日本で自作飛行機を作っている人の話、いろいろな飛行機の話を聞かせてもらいました。
 それから、仕事で使うのに便利なソフトとかについてまでいろいろと教えていただき、ホント師匠だった。楽しかったなぁ。
 なんだかんだ言ってULPの練習に去年は一度も行ってないし、近いうちに行きたいな。今のフライトクラブは、一昨年の空港占拠で一時的に有名になってしまたウタパオ海軍基地の近く。そんなに遠くないし、小旅行がてら行ってみたいなぁ。ちなみに、毎年こどもの日には航空ショーみたいな開放日になるそうだ。写真をブログで拝見させてもらったが、ハリアーとか写っているんだけど、笑えるのが、機体の影に来場客がダンゴムシみたいにきっちりと納まって休んでいること。あんま飛行機に興味ないみたいね。