バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

パッポンに久しぶりに行った

アユタヤの象乗り場

 メーカーさんが来て客先へ同行訪問。メールとかのやり取りで50前後くらいかと思っていたら、30代で。
 アユタヤのロジャナ工業団地に行き、そのあとリクエストがあり、アユタヤ市街へ。象乗り場に行った。2年前に家族が来たときに姪っ子らを連れてきた場所。平日なのでがらがら。小象と写真が撮れるんだが、金を取るみたい。

 その隣に鎖に繋がれていない象がいたけど、人を乗せる大きさではない。中象だね。キレて襲ってきたらどうするんだ。怖いな。
 夜はシーロムのソイ・コンベントにあるブアに。
 そんで、リクエストがあり、パッポンのゴーゴーバーに行ってみた。
 キングス2。
 板尾ママの老けっぷりが……。落ち武者みたいになっているし
 客は全然入ってなかった。月曜で21時前だったってのもあるけど。
 ステージで踊っている女の子、割りかしかわいい感じの子がタイ語できないと思って普通の声で別の子に、
「あの3人のうちだったら、誰選ぶ?」
 って。同行のメーカーさんは、ひとりは色白で優しい感じ、もうひとりはさわやかスポーツマンといった感じ。
 誰選ぶかな? 俺、選ばないかな? と見てたら、訊かれた子はフッて鼻で笑ったあと首を横に振ってた。
 踊って足踏み出したときにステージに穴があいて片足だけ落ちてしまえ!
 やっぱりうるさすぎるので、タニヤに行くことになった。
 どこで仕入れたのか、抜いてくれる店があるんでしょ? って言うので、とりあえずパッポン2のスターオブライトの前に連れていった。そこしか知らないし。前はラチャダーにもあったけど、今はここだけなんじゃないかな。まあ、前に行っただけ。怖いもん、なんか。もう何年も前に昼間に入ったことがあった。そのときは女の子とかいなかったし、喫茶店みたいだったけど。そういえば、当時はバンコクも昼間からビアバーは開いてたよな。
 タニヤに。
 最近、タニヤにある焼肉屋の呼び込みがうざい。焼肉屋なんか呼びこんで来るもんじゃないだろうし、だいたい時間と歩いている方向を考えろよと言いたい。タニヤで一番熱心に声かけて来るもんな。次に熱心なのは有馬温泉そばにある店の社長。名前忘れた。
 最初スーパークイーンに。でも、女の子がそんなにいなくて。ここのところずっとこんな感じだな、ここ。人気でいないのか、最近ちょい下火になっているのか。
 次に最近のおすすめ、プレイガール。ここは女の子多いね。でも、火災が起きたら即死間違いない建物で、それがちょっと嫌だ。
 いつもはメイド服なんだが、今日はひょう柄の2ピース。ラムちゃんみたいになってた。訊いたら、曜日によって変わるみたい。土日はメイドって言ってたかな。月曜がひょうで、あと虎とか猫があるみたい。
 ……猫?
「なに、猫柄って……」
「知らないの? メーウだよ、メーウ。ニャーオって鳴くの」
 柄だよ、柄。32歳なんだから猫くらい知っとるわ。
 で、ピンクらしいよ。
 あんだけ女の子いたのに、11月くらいに選んだ女の子をチョイスしてしまった。最初は気がつかなかった。なんか見たことあるな、ってのはあったが。名前訊いたら、やっぱり憶えあるし。
「なんか、一緒に座ったことある?」
「あるよ。あんた、テーンでしょ? 32歳でポーテクトゥングやってて、娘がいて、嫁はコラート出身。携帯の写真に飛び降りの死体に布がかかっているやつがある」
 よく憶えてんな〜。あの日以降お客さん誰も付いてないんじゃない? 俺が2回連続とか。
 あんときは別に可も不可もなくって感じだったけど、なんか、今日は良かった。最後500バーツもチップをあげてしまった。携帯の番号までもらって帰ってきたし。