バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

パナソニックがベトナムに移管

 タイにあるパナソニック白物家電の工場が閉鎖して、ベトナムに移管しようとしているようだね。冷蔵庫とかってあったから、前職でオレが担当していたところかな?

 去年、タイの製造業者の展示会で話を聞いた日系企業の多くはベトナム進出を視野に入れていたね。タイに工場があって移管できない場合は営業所を作りたいとか、タイにまだ進出していない企業はタイはもううま味がないと判断して、ベトナムに行こうと思っているって。自治体の中小企業振興公社もタイはもうやめてベトナムかなと言っているところもあったくらい。

 そりゃあそうでしょうよ。人件費が上がっているのは仕方ないにしても、治安悪いわ、政府も安心できないわ、そもそも外国人見下しているわ。

 とはいえ、パナソニックでしょ。ふうん、って感じかな、オレには。パナソニックとシャープにはホント嫌な目に遭わされたからな。タイトルに関係なくなるけど、シャープの製品はもう絶対に買わないもん。なんなら遺言に残して、後世、我が家系ではシャープを使ってはならないと。

 ホント、頭おかしいよ。まあ東芝とかもひどいんだけどね。東芝はエラい人がコストダウンの依頼とかで日本から来て、打ち合わせに行ったら夜中の便で来て寝てないんだって怒って、こちらの案に散々ケチつけられた。知るかよ。夜中の便で来たのはオマエだっての。

 シャープは納期90日の製品を30日で注文してきて。出せるわけないってのに、オレのせいにするしな。わざわざ上海まで行かされたんだぜ、オレ。別の製品だけど、コストダウンももうやりきってて、製品が1個一桁円くらいになっているのに、まだ下げろって。やめちまえよ、そんな製品作るの。日本の家電量販店がいい製品も安く売るから日本人の感覚と日本の企業がおかしくなったんじゃないかなって思うけども、FAXなんてもう時代遅れなんだからやめちゃえよと。

 電子レンジも、別の機種で納入していたシリコンとは粘度が違うから同じ機械では注入できないって言っているのに、同じ機械で注入して壊れたって。知るかよ。バカじゃないの? 言いましたよね? って言ったら、ふざけているんじゃないよ、って返ってきた。シャープって知能指数が低いほど採用確率が上がるのかな?

 ちなみにそのときは壊れて足りなくなった分のシリコンを急ぎで持って来いって言われて、注文書は出さないって言うから、タイ人のエンジニアを軽く脅して注文書を出させたよ。彼には申し訳なかったけど、彼自身、落ち度がどっちにあるか理解してたんだろうね。

 全然パナソニックの話じゃなくなったけど、パナソニックもシャープも嫌いだ。でも、ベトナム移管は正解だと思う。ただ、パナソニックのタイ人のエンジニアや日本語通訳とか大変だな。シャープにだけは行くんじゃないぞとアドバイスしたい。