バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

Twitterって怖いな

 なんでTwitterってあんなに殺伐としているんだろうか。人の悪口とか、誰かの粗を探して責めて責めて。

 オレは言霊って言ったら大袈裟だけど、口から出た言葉はいつしか返ってくると思う。TwitterでもSNSでも、あるいはオレみたいな雑誌だったり書籍だったりしても、とにかくどんな形でも身から出てきた言葉はいい意味でも悪い意味でも同じように返ってくる。だから、悪いことはわざわざ言わなくてもいいのかなと。

 以前、ある誌面で書いた内容に噛みついてきた人がいて、その人は別の誌面でそのことを書いてしまった。その人の言い分もわからなくもないけれども、公平に見て言いがかりでしかない。なんら文句を言う根拠がない。それをその人物は公に出して、結局その人のビジネスは潰れた。その程度の手腕だったから意味不明な言いがかりをつけてきたとも言えるのだが、オレはなんか返ったんだと思う。

 あれ、この話、ここで書いたような気がするな。

 とりあえず、Twitterはもう容赦なくて怖いね。なにが怖いって、匿名でさ、顔出しもせず、なんの責任も持たずに攻撃するでしょ。ズルいんだよ、ホント。卑怯者だからよりイヤらしさが前面に出てくる。

 人の発言に噛みついたり、ちょっと目立つ人を攻撃したり。実際にその人物に会ってみて、実害があったとかならともかく、特にそういうわけでもない。もちろん、そういう匿名の人も働いていたり、様々な経験をしているから、それに基づいた意見だったり、情報を流したりするけれど、散々書いている悪口・陰口で品を落としているから、肝心な伝えるべき内容の質までいつの間にか落としてしまっているというか。これもまた「返っている」ということなんだろうけど、持ち上げることばかり書く必要はないけれど、匿名で悪意しかない攻撃はするべきではない。

 確かにイタいヤツってのもいるけどさ。法を犯しているとか、ほかの人を邪魔している人とか。最近は労働許可証の話がよく見られるね。不法就労なのではないかと。人のことはどうでもいいような気がするんだ、オレ。

 まあ、オレなんかは移住してきたころはみんな不法就労ばかりだったころなんで、そのあたりに正直ピンとこないというのもある。自分に実害がないから、どうでもいいかなと。捕まるときは捕まるわけだし、自分に関係ない。不法就労を疑う人の言い分としては、日本人の品位を落としているみたいな、在住者に迷惑をかけるとか。

 かかる? Twitterで匿名で言っているくらいなんだから、そもそもそこにだって品位がないじゃんか。まともに税金を払って、会社を経営している人からするとおもしろくないかもね。経費がかかるわけだし、仕事も奪われるかもしれないし。でも、オレなんかは誰でもできる仕事だから、奪われるとしたらそれはオレの力不足だと思うんだけどな。