バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

牛タンってタイにないような気がする

 日本滞在中にだいたい1回くらい、牛タンのねぎしに行く。なんかどこにでもあるよね。それほど値段も高くないし、ご飯お替わりできるし。

 とろろごはんとか、オレ、初めて食べたのねぎしだ。子どものころなんかはとろろをすり鉢でするのはやったことがあるけれども、食べた記憶はない。子どもが好きな味じゃないしな。若いころも、もうすでにタイに入り浸りだし、25歳でタイ移住しているからなおのこととろろなんて縁がなかった。

 それで、ねぎしで数年前に食べて、ああ、うまいな、と。あれだね、大人の味ってやつかな。子どものころは全然おしくなかったのに、大人になったら妙にうまいと思う、あれ。ビールとか、イカの塩辛とか、あとなんだろうな。

f:id:Tan-BKK:20191023133649j:plain

ねぎしの牛タンのなんとかセット。

 もうタイなんかは和食がかなりハイレベルになっているから、前は日本行ったらあれ食べようとか、これ食べようってあれこれ考えたものだけど、今はそんなこと思わない。一時期はコンビニのおにぎりとか、そういうのがなかったのでそういうのを求めたこともあったけど、それも今タイにあるしね。だから、これといって食べたいものがない。

 そんな中で、これ行きたいなと思うのが、回転寿司とかそういう安っぽいヤツとか、ねぎしの牛タンとか。

 よくよく考えると、こういう分厚い牛タンってタイにないのではないか。どこか日本人経営店にはあるかもしれないけれど、少なくともオレは今パッと思いつかない。焼肉店でも牛タンは薄く切ってあるし、タイ料理店でも主にイサーン料理店になるけれども、そういうところは薄いかな。

 そもそも牛をあまり食べないから、牛タンというよりは豚タンになるのかな。それにしたって、ねぎしのように分厚いのはない。だいたい厚くしちゃうと、タイのタンは固くて食べられないってのもあるんだろうな。

 こう考えると、有名なのが宮城だっけ? 行ってみたいな。日本滞在はだいたい仕事で行くから旅行なんてしないし、行く機会はこの先もしばらくないんだろうけど。でも、東北は久しぶりに行ってみたいな。最後に行ったのって、18歳くらいのときに友だちと青森とか盛岡に行ったのが最後で。仙台ってたぶん中学生くらいのときに行ったことがあるくらいだと思う。

 そのときはたぶん家族旅行だった。でも、なに食べたかなんて全然憶えていない。確実なのは牛タンは食べていない。

 ただなあ。期待が膨らむと思ってたのと違うがあるからな、ときどき。長崎に行ったときも喜び勇んで長崎ちゃんぽんと皿うどんだっけかな、食べに行ったけど、普通って感じだったな。まあ、19歳くらいで若かったのもあるんだろうけど。